※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

家づくりで大切にしたいこと

家づくりで大切なことは、家族とどんな家で暮らしたいかということ。

今までの暮らしの中で、心地よいと感じていることを続けられることはもちろん
改善したいことややってみたいと思うことが実現できる家にしたいですよね。

例えば
・ハンモックでゆったり音楽を楽しみたい
・高画質高音質のホームシアターを作りたい
・家事、育児、仕事、忙しい毎日が少しでも楽になる 家事動線の良い家に暮らしたい
・片づけが苦手 片付けしやすい収納が欲しい
・子どもとの時間を大切に 一緒にお風呂に入って川の字になって眠りたい
・子どもが思いっきり走って騒いでも迷惑にならない家にしたい
・たくさんの本が収納できる本棚が欲しい
・子どもたちが怪我しにくい 危険が少ない安全な家に住みたい
・庭やベランダで家庭菜園を楽しみたい
などなど、ささやかだけど大切な願いです。

引越し後の暮らしを具体的にイメージしながら
どこに予算やスペースを使いどこを節約するか
自分や家族の中に基準を作ることが必要だと感じました。

新築注文住宅を購入する時に大切にしたことや
生活している中で困ったことなどを書いています。

家族が笑顔で暮らせる家を作れるよう
家づくりを計画中の方の参考になれば幸いです。

家電製品

玄関

【家づくり】YKKAP スマートコントロールキー ポケットKeyで朝カギが閉まらない理由は?使ってみた感想
車のキーのように玄関ドアのボタンを押すだけで開閉できるのは便利です。
時々反応しなくて困ったよというお話。


お風呂

【家づくり】Panasonicオフローラシリーズ エスライン浴槽とアーチ浴槽どちらがオススメ?
半身浴ができる形状の浴槽の方が、転倒予防や節水の面からオススメされたんだけれど、我が家は子どもと一緒にお風呂に入ったり、足を伸ばして入りたいという希望があったので段差のないアーチ浴槽を選びました。
転倒が心配な老後になる頃には、お風呂も老朽化でリフォーム必要だろうから改めて検討したらいいかなと思っています。


トイレ

【家づくり】Panasonicのアラウーノシリーズトイレを使用してみての感想と照明スイッチの位置 トイレの収納は?
【家づくり】意外と大事なトイレの収納 トイレットペーパーや生理用品は座ってても届くが便利
4人家族でもトイレの時間が重なったり、胃腸炎で感染が心配だったりする場面が多いのでトイレは2つあって良かったなと思います。
家庭内での感染予防に患者を隔離できる環境があると安心ですね。
トイレの収納は、トイレットペーパー1パック丸ごとと生理用品が2ヶ月分くらい入る、たっぷりの収納を便座に座って手が届く位置に作りました。収納大事!!



トイレットペーパーも安いだけだと拭きにくかったりするので、使い心地のいいトイレットペーパーを探しています。ロングタイプだと交換の回数が減るので楽ですよ!

テレビ

【家づくり】SONY49型液晶テレビ BRAVIA(KJ-49X8500F)を購入 大事なのはTVで何がしたいか?譲れないことを明確にしておこう
メーカーはSONY大好き夫が選んだ。
私は、AmazonやTVerなどの動画がテレビで見られることを大事にしました。
リビングのカーテンをホワイトにしたから明るくて気持ち良いのだけれど、反射してテレビが見づらいことも・・・。
テレビを見るなら遮光性のあるカーテンが良いとは思う。

テレビに角度をつけられる壁掛け金具をつけることで画面の反射を抑えたり、キッチンからTV画面を見たりすることができて助かっています。

洗濯機

【家電選び】我が家のドラム式洗濯乾燥機選び パナソニックor日立 気になるところを確認してきました!
子育てするなら洗濯乾燥機一択だと思う!!
夜中に汚れたシーツや服など大量の洗濯物も洗濯機が乾燥までしてくれて、子育てで寝不足の日々で何度も助けてもらいました。
もはや戦友。
洗濯機置き場のサイズや生活動線もよく考えて設置場所を考えたいですね!


洗剤類は、セールで安い時やポイントバックが多い時にまとめ買いしてます。
最近は、ワンハンドタイプの洗剤が楽過ぎて、計量タイプが億劫になってきました。
(*´з`)

エアコン扇風機選び


【家づくり】ダイキンエアコン オフタイマーをしてないのに勝手に止まるのは故障している? 留守エコ設定を確認してみよう
【家のづくり】ダイキンエアコン風量の設定が変わらないのは故障している? 風ないス設定を確認してみよう
【家のづくり】ダイキンエアコン リモコンに反応しているのに作動しないのは故障している? 本体の電源ランプが点滅していないか確認してみよう
【家事ラク】猛暑日が続いてエアコンの電気代が心配 節約のためにできることは?
エアコンは寝室とリビングに1台ずつあります。
扇風機も併用しながら室温を調整しています。
大きいリビングのエアコンが壊れることがあり、2年で2回ほど壊れて修理お願いしました!無料保証大事です( ゚Д゚)


【電化製品】 扇風機の操作音がうるさい 赤ちゃん期にオススメは消音機能付き 操作音を消す改造方法の紹介も
扇風機や電子レンジもお昼寝の邪魔にならない消音付きが嬉しい!


インテリア 収納のこと


リビングのカーテン

【家づくり】楽天で調光ロールスクリーン「デュオレ」購入レビュー 新居への設置 失敗したくない人の採寸と注文方法

とりあえずの物で済まさずに、本当に気に入ったものを買いたいですね。
リビングに採光性の良いカーテンを取り付けたので、室内が明るくて気持ち良いです。

採光性の良いカーテンの場合、テレビ画面が反射してしまうので少し見にくい時もあります。
テレビを壁付けにして角度を調整することで見やすくなりますよ!



ハンモック

【室内アウトドア】ハンモックとテントを購入 ブランコや秘密基地気分が楽しい 子どもが喜ぶもの選び
天井からハンモックを吊るすのも憧れてましたが、床に設置して移動できるタイプの物を購入しました。
家の中でも使えるので、ポップアップテントも合わせておうちキャンプ気分を楽しみました。外出自粛中も楽しく過ごすことができましたよ。


クローゼット

【家事ラク】毎日の子どもの服片付けを楽するポイポイBOX 迷わないから選ぶのも楽チン!!
洗濯機の近くに平日着る服の収納スペースを作りました。
洗濯物をたたまないことで毎日何とか回ってます。

収納は無印良品の収納ケースを組み合わせて使ってます! 季節ごとにケースを入れ替えて使えば衣替えも簡単ですね!

リビング時計

【家づくり】リビング用に壁掛け電波時計リキクロック(直径25.4cm)を購入した感想 電波時計の時間がずれる原因と対策は?
子どもにとって時計を見ることって難しいので、少しでもわかりやすい時計を用意してあげたいと思い子どもが見やすい時計を選びました。

リサイクル

【家づくり】ネットショッピングでたまるダンボールの処分に!ラップ素材でまとめる提案
【家づくり】収納の間取りのヒント SDGsからサスティナブルなリサイクルの分別保管を考える
家づくりをする上で、リサイクルの分別保管コーナーは必要です(*'ω'*)
梱包用のラップも一緒に置いておくと荷作りが楽です!


外構 土地のこと

【家づくり】カーポートの雨どいから落ちてくる雨によるコンクリート汚れの対策
【家づくり】カーポートを作って良かった理由 濡れずに乗り降りできるのは快適

カーポートを作って良かった!!駐車スペースだけじゃない!!
雨の日に濡れずに乗り降りできるのはもちろん。
雨の日や暑い日の子どもたちの外遊びの場所としても利用してます。

小学3年生になると大きな自転車にも乗るようになるので、自転車の駐輪スペースも確保しておきたいですね。
カーポートを作るのはそれなりにお金もかかるから、必要な人は予算を用意しておいて!!


【家づくり】家の庭に電柱が立っているならすぐに確認 電力会社やNTTから電柱敷地使用料がもらえるかも
1年わずか1,500円でも収入があるのは嬉しい。

家づくりは完成して終わりではなく、子どもの成長や生活の変化で必要な機能は変わっていきます。
生活に合わせて柔軟に変化させながら、長く快適に暮らせる家にしていきたいですね。

【参考記事】
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼