※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家づくり】ダイキンエアコン リモコンに反応しているのに作動しないのは故障している? 本体の電源ランプが点滅していないか確認してみよう

我が家はリビングでダイキンのエアコンを使用しています。

意図しない動きをして困ることも多く
原因を調べるためにたびたび検索して問題解決しています。
同じことで困っている方のために少しでもお役に立てればと記録しています。

【参考記事】

【家のこと】ダイキンエアコン風量の設定が変わらないのは故障している? 風ないス設定を確認してみよう

【家のこと】ダイキンエアコン オフタイマーをしてないのに勝手に止まるのは故障している? 留守エコ設定を確認してみよう

もはやシリーズができそうですね。( ;∀;)

スイッチを入れても作動しないトラブル


今回は、スイッチを入れても作動しないというトラブルです。

リモコンで操作すると「ピッ」と反応するのに
送風のフラップ部分が開かず
電源ボタンが点滅しています。

公式サイトを検索してみました。

運転ランプ(緑)が点滅した場合は、運転を停止してください。
次に電源プラグを抜く、またはエアコン専用のブレーカーを切ります。
約 1分後に電源を入れなおし、運転を再開したときのランプの状態をご確認ください。
ダイキン公式 よくあるご質問(FAQ) 運転ランプが点滅する より

ブレーカーを切ってしばらくしてまた入れてみました(; ・`д・´)
それでも作動しなかったのでもう一度検索。
1.リモコンをエアコンに向けます。
2.[ 取消 ] または [ 終了 / 取消 ] ボタンを 5秒 長押しします。
「ピー」と連続音がして、エラーコードが表示されます。
3.エラーコード表示を終了するときは、再度 [ 取消 ] または [ 終了 / 取消 ] ボタンを 5秒 長押ししてください。
1分以上、リモコンのボタン操作をしない場合も、液晶は自動で通常表示に戻ります。
ダイキン公式 よくあるご質問(FAQ)エラーコードの確認方法

我が家はU4というエラーコードが出ました(+_+)
▼  U4 
<エラー内容>
室内機と室外機間の通信がうまくできていません。
<対処方法>
運転を停止した状態で電源プラグを抜くか、エアコン専用のブレーカーを切り
約1分後、もう一度電源を入れて運転してください。
ダイキン公式 よくあるご質問(FAQ)エラーコードの内容と対処方法

もう一度ブレーカーを切って30分くらい経ってからまた入れてみました。
まだ直りません( ;∀;)
購入店舗に連絡をして修理を依頼しました。

室内機には正常に反応しているので、室外機を中心に確認して頂きました。
ブレーカーを切り、原因と思われる基盤の交換のため1時間ほど作業を行いました。

故障の直前にカミナリがあったので、落雷による故障かとも思いましたが、カミナリの場合は室内機から故障することが多いそうです。
とりあえず、今回は室外機の基盤の交換で直りました。
電気屋さんの保証がついているので、修理代も無料で済み助かりました。
保証をつけておいて良かったです。

今回の故障の原因ではありませんでしたが、草が室外機に入り込んでいたので、今後のためにもメンテナンスとして除草作業も行っておいた方が良さそうです。

困ったこと

今回は、真夏でも真冬でもなく比較的過ごしやすいやや暑さの残る秋だったので、故障したタイミングが悪くなかったのが救いです。それでも、室内は暑い。(; ・`д・´)
1階のエアコンが使えないので2階のエアコンを入れ、扇風機で送風しようともしていましたが、2階ばかり冷えて下まで冷気が下りてきませんでした。エアコン1台で家中快適って難しいのかな???
扇風機2台と窓を開けて風通しを良くして過ごすようにもしましたが、室内は風の通るところと滞るところがありました。
雨の日は、開けられない窓もあるのでさらに暑かったです。
小雨程度なら開けて換気できるかどうか?風はどこからどこに抜けるのか?
家を建てる際には、雨の日でも開けやすい窓や室内の風の通り道も意識して作ると良かったなぁと思います。これから家づくりをする方は意識してみて下さいね!
参考:窓の開き方イロイロ | 窓の教科書 | YKK AP株式会社

今回は、エアコンが動かなくなった際の原因確認をしましたが、改善しなかったので修理してもらうことで直りました。
短期間ではありましたが、エアコンがないと本当に生活が不便になりますね。
故障かなと思って困っている方の少しでも参考になったら嬉しいです。

【関連記事】
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼