※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家づくり】意外と大事なトイレの収納 トイレットペーパーや生理用品は座ってても届くが便利

家づくりで大事にしたいことは、
日頃暮らしていて心地よいところが変わらないことと
不便だなとストレスを感じていたことが改善されること。

全ての不満は解消できなくても
家族にとって一番大切に感じていることを
大切にしていきたいですね。

トイレの収納について 生理用品 トイレットペーパー

私が家づくりで大事にしたことの1つはトイレの収納です。

実家では、生理用品の収納がトイレの外の戸棚にありました。
持って入るのを忘れてしまって困ることもよくありました。
トイレの中にあっても、トイレの棚が高いところにあって
立ち上がらないと届かない収納もありますよね。

女性にとっては毎月生活に必要な欠かせないものです。
娘が成長した時のためにも
トイレに座ってからでも必要な物に手が届く
安心して過ごせるトイレ収納を用意したいと思っていました。

同様にトイレットペーパーも座ってから無いことに気づくと困るものの1つ。
無くなった時にちゃんと補充してくれてたらいいのですが
いざという時に無くて困ることも心配です。
座ってからでも手に届くことはもちろん
トイレットペーパーをドラッグストアやスーパーで買ってきて
1パック12ロール程度が無理なく収まる収納を目指しました。

買ってきた消耗品が必要な場所に
はみ出さずに収納できるのがベストですね!

さて、あなたの家のトイレに収納したいものと量はどれくらいでしょうか??

トイレに収納したいもの 例

・生理用品が2ヶ月分程度(昼用夜用各3パックくらい入ると嬉しい)


・トイレットペーパー1パック12ロール


・トイレ掃除用品(スプレー、スプレー詰め替え用、ウェットシートケース)


・おしり拭き(幼児用)


我が家のトイレ収納

我が家のトイレには、便座に座って右隣に収納スペースがあります。
棚の外側を測って、横76×奥行30×高さ80くらいかな
中段には、トイレットペーパーが2列並べて入れてあるので
奥8個手前8個16個、足りなければ上下段にも入れられるので
買ってきたトイレットペーパーが全て収納できるのがメリットです。

棚の上には、カレンダーや時計、雑誌などが置けるくらいのスペースがあります。
開閉時に大きな音がするのが気になったので、戸にはクッション材を貼り付けてあります。開閉時の耳障りな音を軽減することができました。


デメリットといえば、壁の向こう側にある収納スペースが、その分狭くなっていることでしょうか。(裏にはリサイクルコーナーと階段があります)
何を優先して、何を我慢するかというところですね。

家づくり トイレのこと

我が家にはトイレが2つあり、1階は紹介した通りたっぷりとした収納がありますが、2階には収納がありません。
2階のトイレは夜寝る前や朝、1階のトイレが使用中の時や胃腸炎などの病気の時に使うことを想定しているので、使用回数はやや少な目。ということで収納は用意しませんでした。
収納といえるのは窓のところにある奥行15cm程度の棚くらいなので、予備のトイレットペーパーを数個置いてあります。

4人暮らしでも、子どもが2人いるとトイレを使いたい時間が重なることもあり、トイレが2ヶ所あるのは便利です。
メインは1階のトイレなので収納を充実させて、2階は補助的な場所として利用しています。
何が必要で無くてもいいモノは何か?
必要な物は用意しつつ、最低限で充分な物は削って家づくり費用を抑えていきたいですね。

トイレに限らず家づくりでは、生活に必要な物の量を把握し、それを収納するためにベストな場所と大きさを考えていくと良さそうですね。



【関連記事】
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼