※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家電選び】我が家のドラム式洗濯乾燥機選び パナソニックor日立 気になるところを確認してきました!




洗濯乾燥機の調子が悪くなり、まだ洗濯機能は問題なく使えるもののもうすぐ10年。
耐久年数的にもそろそろ買い替えを検討する時期です。
ドラム式洗濯乾燥機を下見してきたのでその感想を書きます。
買い替えを検討している方の参考になれば幸いです。

洗濯機の買い替え条件

  • ドラム式洗濯乾燥機
  • 毎日使ってもしっかり乾燥できる
  • ほこりが溜まりにくい、掃除しやすい
  • タオルがふわふわに洗濯できる
  • できるだけ白いものがいい

現在使用しているものはパナソニックのNA-VR3500Rという機種です。

現在この洗濯乾燥機ドラム式の洗濯乾燥機を使っていて気になるのは、乾燥の風が出てくるホース部分にほこりがたまりやすいところです。
乾燥した温風がホースを伝って上に上がってくるのですが、その途中でホースの中でほこりが溜まってしまうのです。
ほこりが溜まってくると乾燥が弱くなり、生乾きの原因にもなります。
時々、子供のこぶし大ほどの大きなほこりの塊が出てきて、何度かびっくりしました。
このほこりを取るためには公式でブラシも販売しているようです。

電気屋さんで相談したら、家では菜箸を突っ込んでいるという店員さんの意見も聞きました。
ホースが傷む原因にはなりかねないので自己判断での利用になりますが、やはりホースの中に残るホコリは皆さん困っているようですね。

夏の暑い日には乾燥が不十分なまま止まってしまう時はありました。もう1回乾燥をかけたり干したりして使っていました。熱くなりすぎると止まるのかな??このあたりも解決すると嬉しいです。

子育て中の我が家にとって洗濯から乾燥まで一気にできるのは本当に助かりますし、今となっては必需品ともなっています。
毎日一度は洗濯乾燥をかけているので、壊れてしまっては困ってしまいます。

現行製品の比較

Panasonic レギュラードラムVXシリーズ


ポイント
  • 泡洗浄W
  • ヒートポンプ乾燥
  • 自動お手入れ
NA-VX8800L/Rでは、温水洗浄機能、液体洗剤・柔軟剤自動投入ができます。
毎回洗剤を入れなくてもいいのは楽そうですね。
上位機種のNA-VX9800L/Rには、スマホで洗濯、ナノイーX、カラータッチパネルの便利機能も増えます。

(Wってなんだよ~( *´艸`))

日立 ヒートサイクル 風アイロン ビッグドラム


ポイント
  • 風アイロンでアイロンをかけたような仕上がり
  • ナイアガラ洗浄でごわつきや黒ずみを抑える
  • 槽内の自動おそうじ機能
上位機種のBD-NX120BLには温水ナイアガラ洗浄機能が付いています。
BD-NV110BL(幅735×奥行620mm)とBD-SV110BL(幅620×奥行715mm)は
NVの方が幅が大きく布団など大物の洗濯乾燥ができる。
洗剤のふたがプッシュオープンかどうか、足元の色など違いに気づきました。

Panasonic キューブル


キューブルは、角ばったデザインがかっこいいドラム式洗濯機です。
乾燥は3キロまでと少なめです。
我が家は、乾燥機能を重視していることと、子どもの安全性が第一なので、角がとがっているデザインは選択肢から外れました。
見た目がかっこいいのでデザイン重視の方には良さそうです。

パナソニックor日立

ドラム式洗濯乾燥機を選ぶにあたって、レビューサイトを参考にしました。
その中では、パナソニックや日立のドラム式洗濯乾燥機の評判が良さそうでした。
今までパナソニックを使っていて一度修理に来てもらった後はまた使えているので、修理の対応、性能に大きな不満はありません。
現在使用しているパナソニックのドラム式洗濯乾燥機の性能にも満足しているので、買い換えるにしても現在使っているドラム式洗濯乾燥機と同程度の性能であれば満足できるかなと思っています。

ほこりのたまりやすさが気になるので、内部のホース部分の掃除のしやすさは気になります 。
乾燥フィルターのところは念入りに観察しました。

パナソニックの乾燥ホースは手前についているので、覗き込みにくい構造になっています。柵も取り外しできないようについています。




日立の製品は奥にホースが付いているので、洗濯機に対面した時に奥の方が覗き込みやすいと感じました。また、乾燥フィルターにはスライドバーのようなものがついていて、スライドさせることによってほこりをゴミ箱に落とすことができます。
今まで、ほこりを取る時には毎回ティッシュでつまんでとっていたので、触らずにほこりを落とせるのは便利な機能だなと思いました。


また下にある排水フィルターの部品もそれぞれ特徴があり、パナソニックのものは現在使用しているものとほぼ同型です。髪の毛など絡みつくので、歯ブラシなどでこすって綺麗にしていました。

日立のものは、取れやすい構造になっているということです。
ただ、やはり絡みつく髪の毛などはあると思うのでこの辺はやはり掃除が必要そうかなと思いました。


ドラムの中の銀色の部分の デザインについて
日立のものは 見慣れているドラムに穴が開いたデザインです。


パナソニックのものは 凹凸がついていて デザインも美しいと感じました。

スパイラルドラムでこすり洗い効果!
毎日見るものなので、見た目がかっこいいとテンションがあがります。
車のホイールのように美しいと思うもので選ぶのも素敵。

内側からドアが開けられる

今使っているドラム式洗濯乾燥機は、内側からは開けられないドアになっています。
万が一子どもが入った時に出られるような構造になっているというのはありがたいですね。
新しい製品は内側から出られるものは多いようです。
ただ、子どもが入ってしまって、危険なことには変わりはないので、日常から子どもがいたずらして入らないように注意は必要かなと思います。

タオルをふわふわに乾燥したい

気になってるのは、タオルがふわっと仕上がるような洗い方をしてくれるかどうか。
乾燥機能を使えば、タオルがふわふわに仕上がりやすいようです。

現在使っているパナソニックの製品では、使いこんだタオルは乾燥までかければ使用するのも問題ないややふわになるのだけれど、洗って干した時にはやすり並みの痛さになってしまうのでそれは改善されるといいなと思いました。
ドラム式は水を少なめで叩きつけるように洗うものが多いそうなので、水を多めに入れたり乾燥機をかけることでふっくらと仕上げることができます。
干すときにパタパタと空気を含ませるのも良いですね。
ガサガサがひどくなってきたら、タオルの買い替え時も検討しましょう。
【関連記事】
タオルの寿命?ガサガサタオルをふわふわにする方法 買い替えタイミングは?

排水が逆流しやすい?

日立のドラム式洗濯乾燥機は、排水が逆流しやすいという評判も見ました。
現在、フラットな場所に洗濯機を置いているので、水が逆流してしまうと 床全面に水が広がってしまいます。
現在使っているPanasonicの洗濯機は、引っ越しで設置してから3ヶ月ちょっと経っていますが、今のところ逆流するといった問題はありません。


今のところ買い換えるなら使い慣れているPanasonicの洗濯機購入したいなと思っています 。洗濯機の買い替えを検討中の方にも参考になったら嬉しいです。

今回の下見、我が家の洗濯機の乾燥がうまくできなくて買い換えるつもり満々で洗濯機の下見に行ってきました。
その後、洗濯機が復活しました!
直前に息子がポケットに入れていたティッシュを一緒に洗ってしまったので、おそらくティッシュが内部で詰まって調子が悪くなったんだと思います。
買い替えしないといけないねと話しながら、ホースの中に水を入れるという荒療治を夫が調べてきて実践。最初びっくりしましたが、とどめをさすつもりでやってみたらとさせてみたら その後の乾燥はすこぶる調子がよかったです。ただ、これは故障の原因になりえますので真似はしないようにお願いします。自己責任!

みなさんは、故障したら、素直に業者さんを呼んだり、新しい洗濯機の購入しましょうね!洗濯乾燥機は10年くらいの買い換えサイクルで備えておくと安心ですね。

※こちらで紹介した内容は自己責任で行っています。
故障が発生してしまう可能性や保証は受けられない可能性があります。自己責任で判断お願いいたします。


【関連記事】
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼