※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家づくり】ダイキンエアコン風量の設定が変わらないのは故障している? 風ないス設定を確認してみよう


エアコンの故障?

日中、夫から電話がかかってきました。
昨日の夜子どもたちが暑そうだったからエアコンをつけたけど、風量調整ができなかった。初期不良じゃないかと思うから確認して見てと。
正直、夫のこういうの8割は勘違いなんですけど、時々不良品のこともあるので面倒だなぁと思いつつ確認することにしました。

故障の疑いがかけられているのはこちらのダイキンのエアコンです。


エアコンの動作確認


エアコンのリモコンの【冷房】ボタンをPush!
風量自動設定になり、【風量】ボタンを押しても風量が変更されません。
確かに故障と感じてもしかたないかと思いました。


画面をよく見ると【風ないス】のボタンにあるのと同じ表示がありました。
風なんだから風量にも関係ありそうです。
【風ないス】のボタンを見つけてPush!
すると風量設定が自動ではなくなりました。


【風量】ボタンを押すごとに
しずか、風量1、2,3,4,5,自動 の順に変更になりました。
実際の風量も問題なく変わっています。

「風ないス」の設定中は風量自動で手動では変えられません。
「風ないス」の設定を解除することで問題なく風量を変更することができました。
機能の特性を知らなかったため、故障と勘違いしてしまったようです。

それでも解決しない方はダイキン工業の空調お客様サポートサイトがあります。
トラブルで困っている方は、同じ症状がないか確認してみて下さいね。

風ないスとはどんな機能?

ところで風ないスとはどういう機能でしょうか?
ダイキン工業のホームページの「よくあるご質問」に紹介されていました。
Q:風ないス運転とはなんですか?
A:風量と上下風向を自動で調節して、風が直接体に当たりにくくします。運転モードが冷房・除湿冷房・美肌冷房・除湿の時はフラップを上向きに、暖房・加湿暖房・美肌暖房の時はフラップを下向きにします。
出典:ダイキン工業HP

冷温風それぞれの風の流れを考慮して、夏は風を上向きに、冬は風を下向きにして、体に直接風を当てずに室内の温度を調整してくれる機能です。
風が直接当たるのが苦手な方にはピッタリの機能ですね。

それでも風当たりが気になる方にはエアコン本体に貼り付けて使える風よけカバーもあるようです。就寝時の冷え過ぎを防ぐのにも良さそうですね。

就寝中の冷房の使い方についても参考になる内容が書かれていたので紹介します。
湿度(しつど)コントロールを意識した夏の夜の快適エアコン活用術
一晩中エアコンを使いたい人『28度以上に設定した「除湿運転」で上手に湿度を取って快適に』
設定温度は28度以上に設定し、除湿運転で湿度(しつど)設定を50~60%に下げましょう。湿度(しつど)を下げることにより、体温を冷やしすぎずに体感温度だけが下がり、入眠直後の汗をしっかり乾かすことができるため、眠りやすい環境になります。
出典:ダイキン工業HP
28度設定で冷え過ぎを防ぎつつ除湿を併用することで快適に過ごせるようになるようです。
冷えすぎて翌日体調を崩してしまうと悩んでいる方は試してみて下さいね。

ダイキンのエアコン


使用しているのはこちらのエアコン!
電気屋さんの実店舗を3ヶ所回った後、商品の違いや購入後の補償についても一番納得の説明をしてくれたのがケーズデンキ(実店舗)だったので、迷わず購入しました。
加湿機能が付いているものも勧められましたが、加湿機能がネットでの評判が悪いことを聞くと苦笑いしてましたね。
良い機能でも自分にとって必要無い、使わない機能にはお金をかけたくないですからね。
自分にとって必要な機能は何か?
こちらも事前に必要な機能の整理や知識を仕入れて行った方が無駄なオプションをつけなくて済むかと思います。(*´ω`)

使う場所や広さを伝え、リビング用と合わせて2台購入。
想定以上に値下げしてもらえました。
購入した年は猛暑日が続いたのでダイキンのエアコンのおかげで快適に過ごすことができました。
現行品にも風ないスの機能はあるようですね。 気になる人はリモコン確認して見て下さいね!

おわりに

エアコンには便利な機能がついていますね。
理解して使用していたらとっても助かる機能ですが、知らないと故障したと勘違いする元にもなります。
新しい商品を購入したらどんな機能がついているのか、少しだけ興味を持って調べてみると自分に合った使い方ができますね。


【関連記事】
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

【家のこと】ダイキンエアコン オフタイマーをしてないのに勝手に止まるのは故障している? 留守エコ設定を確認してみよう
【家のこと】ダイキンエアコン リモコンに反応しているのに作動しないのは故障している? 本体の電源ランプが点滅していないか確認してみよう
【電化製品】 扇風機の操作音がうるさい 赤ちゃん期にオススメは消音機能付き 操作音を消す改造方法の紹介も

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼