※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家づくり】楽天で調光ロールスクリーン「デュオレ」購入レビュー 新居のカーテンの選び方 失敗したくない採寸と注文、設置方法

新居のリビング窓用に購入

我が家のリビングのカーテンの紹介です(*'ω'*)
リビングは長い時間を過ごす場所。
前から気になっていたカーテンをつけたいなとずっと思っていました。

住み始めた当初は、今までのカーテンを組み合わせて何とか視線をしのぎ
引っ越してからじっくりと検討しました。
住みながら悩んだ分、納得のいく満足度の高い買い物ができたかなと思います。

自分で注文する時のポイントは、採寸と金具の取付!!
大きな買い物なので失敗しないように慎重にいきましょう!!


色・サイズ 注文内容を検討する

色は迷いなく、白一色にしました。カーテン色も部品色も色々あるので、おうちに合わせて選ぶことができます。
取付方法については、取付予定の窓のすぐ上にエアコンを設置するため、窓枠内に天井付けで設置する必要がありました。
窓枠内の幅が256cmあり、スクリーンの最大幅230cmより大きいサイズ。
半分のサイズを2つ注文することにしました。
色や素材が気になる方は、サンプル請求もできます。
希望する品番を5品程度送っていただけるようです。
(私はサンプル請求していませんが、素材を直接部屋で試せるのは嬉しいですね。)

注文サイズ 天井付けは 採寸サイズー1cm

天井付けの場合は1cm引かなければならないと書かれていたため、サイズの決め方がわからず電話で問い合わせしたところ丁寧に答えて頂きました。
横幅-1cmを2で割ったサイズを右、左それぞれを天井付けで注文すれば良いそうです。
(256cm-1cm)÷2=127.5cm
幅127.5cmを2本の注文です。
高さは、内側寸法そのままでOKです。
窓枠に取付ける場合、ロールスクリーン収納カバー部分の奥行6.1cmが必要です。
正面付けの場合は、端から見えてしまうので、スクリーンの長さは15~20cm程度大きめに注文する方が良いようです。詳しくは、問い合わせで相談してみて下さいね。

開閉の操作を行うコードを窓の両端に設置するため、同色同サイズで右操作、左操作2つにわけて注文しました。
(操作のコード位置がどちらか一方でいい場合は数量2で注文できるかなと思います。)

注文後すぐ、ロールスクリーンの収納部品の色の指定ミスに気づき、マット色へ変更を依頼しましたが、問題なく対応していただけました。
注文時は、注文内容を書き出して間違いないか確認してから注文して下さいね。
(我が家の注文内容も文末に載せているので参考にして下さい。)

注文後1週間ほどで到着しました。


開封したところ窓枠に入るのかな?と少し不安になったくらいピッタリのサイズでした。
取り付けてみたら、収納部右と左の隙間は約0.7mmでした。←採寸大事です。



二本並べたときにサイドの操作部品の収納部が変色したように色味が違っていましたが、取付時には両サイドに分かれるので結果的に気になりませんでした。

取付方法




取付けは夫にしてもらいました。取り付け金具は注文したサイズでは3つ。
(長いものは4つらしい。)
金具の取り付け位置の決め方が分かりにくかったのでネットで調べながら採寸しました。

ネジがうまく入らなかったようで、ドリルを借りて下穴を開け、金具を両面テープで貼ってから固定しました。
多少金具同士の間隔が違っていても大丈夫そうですが、まっすぐ並ぶように取り付けることは大事かなと思います。
金具に本体をカチリとはめ込んで完成です。

外からの視線

明るい日の日中はスライドを開けていてもそれほど中は見えませんでした。
夕方、外が暗くなってくるとスライドを開けているところはまる見え、スライドを閉じておけば見えませんでした。
曇り空で中の電気をつけていると隙間から見えるかなと思います。
中にいて、すべて閉じていてもそれなりに明るく気持ちが良いです。
映画などで、暗い場面が多い時には画面が反射して見にくいことがあるので、ホームシアターなどを作る時には、遮光性のある暗めのカーテンの方が良さそうです。



夜はスクリーンを閉じて
。スクリーンに近づいた時にシルエットがうつる、二本のスクリーンの間の隙間から1cm程度縦に見えるかどうかといった感じで、閉じておけば外からの視線も気になりませんでした。
巻き上げる時には縞々に丸見えになります。


ブログなどで紹介されているのを見て前から欲しかったので、取り付けた様子を見ていると幸せな気持ちになり、妥協せずに買って良かったなと思いました。

操作も簡単で小1の息子もすぐに操作でき、小さい子がコードを触らないようコードを高い場所に留めておく部品もついていました。

デメリット

1歳の娘がロールスクリーンと窓の間に入って遊ぶことがあります。
2枚の生地が重ねてある仕様なので、その合間に足を入れて入っていたこともあり、壊れてしまうっ!!とヒヤッとしたので、小さいお子さんがいるご家庭は注意が必要かなと思います。(数回入りましたが、壊れずに済みました(*'ω'*))
チョコなどのお菓子や絵の具やペンでのお絵描きも汚れがついてしまうこともあるので、工夫して乗り切りましょう。
長期的に見て、洗えないこと、糸のほつれは少し心配ですが
今のところ日常使っている分には特に問題も無く、安心して使用できています。

透過性の良いホワイトを選んだのもあって、天気の良い日はテレビ画面が反射して見にくくなることもあります。
テレビを壁掛けにして、角度をつけられるようにしたことで、反射を軽減することができるようになりました。45度調整できるので、キッチンからもテレビが見えるようになり家事をしながらテレビを楽しむことができます。


我が家のテレビは、androidTVなのでYoutubeなどの配信動画も見られます。
私は、見逃し配信のTVerやAmazonの動画を観ることが多いです。

ホームシアターのように日中でも室内を暗くしてテレビ画面を楽しみたい時は、遮光性の高いカーテンが良いですね。


参考注文内容

ロールスクリーンの注文の際は以下の入力項目があるので、
事前に確認して決めておくとスムーズに注文できますよ。

デュオレ クエンテ (防炎) 単色フレーム
生地 :RS-101
部品色 :No.13(オフホワイト)→No.125(マットホワイト)へ変更
チェーンカラー:クリアホワイト
幅 :127.5cm 高さ :220cm
取付方法 :天井付け
操作位置 :右操作
(幅256cmの窓で並べて使用するので、同じ大きさ色で左操作も注文しました。)

カラーは、
防炎タイプは、ピンク、リネンホワイト、アイボリー、ソフトベージュ、アンバー、チョコブラウン、ホワイト、アイスグレー、ターコイズ、ネイビーがあります。
非防炎ライプは、アイボリー、アンバー、チョコブラウン、ホワイトがあります。

色や素材感など気になる方は、有料ですが、生地のサンプルも注文できますよ!






私が買った際の金額は
税込39312円×2でした。
私の中では高いなと思ってしまいましたが、結果的には満足いく買い物になりました。
サイズによって金額が変わるので、注文画面でサイズを入力して確認して下さい。

毎日一番長い時間を過ごすリビングのメインの窓なので、
ココだけは絶対に妥協したくない、妥協しなくて良かったと思いました。
お気に入りのスクリーンを見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
ほとんど買い替えないものなので、気になっている人は是非検討してみて下さいね。

【関連記事】
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼