※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家づくり】ダイキンエアコン オフタイマーをしてないのに勝手に止まるのは故障している? 留守エコ設定を確認してみよう


オフタイマーをしてないのにエアコンが勝手に止まるのは故障している?

とっても暑い日、2時間後に帰ってくる予定があったので、
帰って来た時にしっかり冷えているようにエアコンをつけて出かけたのに、
帰ってきたらエアコンが消えてることがありました。

我が家のエアコンはダイキンのAN80VAPKーWというモデルで、
2018年に購入したものです。
リビングで利用しています。
ダイキンの空調製品ルームエアコン(大型家電量販店取扱商品)2018年モデルAシリーズ 製品情報

昨年買ったばかりで故障するには早すぎるので、原因を確認したいと思いました。

消えた時の様子を確認すると
エアコン本体(室内機)は、ランプが全て消えています。
リモコンを確認するとスイッチが入っている時のように温度表示がされたままでした。
最初見た時、外部から何かの信号を拾ってしまっているのかな?と思いました。
映画「名探偵コナン ゼロの執行人」でもIoTテロで外部から電化製品を起動させる事件がありましたね。
事件ではないにしても何かに反応しているんじゃないかなと。



原因がわからない時はTwitterで聞いてみる

そのあとTwitterで愚痴ってみたらすぐに返事が頂けました!
「設定温度になったから止まっているのでは?」
「エコドライブモードになっているのでは?」
「有給を取っているのでは?」( *´艸`)休んでるのに電気消費してたら許すまじ
みなさんありがとうございます!!!

皆さんのアドバイスを参考に改めて見直してみました。

設定温度で一時的に止まることはありそうだなと思いましたが、今回は違いそうです。

エコモードというのを頭に入れてリモコンを見てみると、表示部に謎の家のマークがありました。ふたを開けてみるとそこには同じ家のマークと共に留守エコとかかれたスイッチがありました。



留守エコとは??

お部屋に人がいないことを人感センサーが判断すると、自動で運転を弱めたり、運転を停止する機能です。
・運転停止までの時間を、1時間後または3時間後に設定できます。

消し忘れしそうなときには便利そうな機能ですが、知らずにスイッチが入っていると気づきにくいですね。

高性能なのはいいのですが、使う人に知識が無いと意図しない動きをしてしまうのが悩ましいところですね。我が家には、シンプルな機能だけで充分なのかもね。

機種名で検索してみよう

留守エコという名前ではなくても、名前を変えていろんな機能がありそうです。
お使いのエアコンの品番を控えて、取り扱い説明書を検索、確認して見て下さいね。
ダイキン 商品検索

【関連記事】
【家のづくり】ダイキンエアコン風量の設定が変わらないのは故障している? 風ないス設定を確認してみよう
【家づくり】後悔しない新築注文住宅 これから家づくりを計画している方に 参考記事をまとめました!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼