※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【小学4年生】都道府県の勉強!100均で購入したグッズで生活の中で無理なく覚える!



小学4年生、都道府県の勉強に取り組んでいます。
まだ書けるのは、8県ほど・・・。
このままでは覚えられない。
ということで家族で都道府県の勉強に取り組むことにしました。
まずは、家族分都道府県テストを印刷して取り組んでみることに・・・
日本地図プリント・テスト 無料ダウンロード・印刷-ちびむすドリル【小学生】 

私の結果は・・・満点とれなかった・・・
大人なのに・・・



息子も夫も10県前後で、もっと勉強が必要そうです。

まず用意したのは、ダイソーで売ってる日本地図の下敷き!
薄っぺらくて下敷きとしては心もとないと思っていたけれど、紙に印刷した地図よりも丈夫で、濡れても汚れてもすぐ綺麗にできるので、リビング学習にピッタリです。
リビングのTVを見る場所の近くに置いておいて、ニュースやドラマなどで地名が出てきたらどこにあるか子どもと確認するようにしています。
リビングの壁に日本地図も貼ってありますが、距離があるので見に行くというのもハードルが上がってしまいます。
その場で確認できれば、スッと行動できるので、負担になりませんね。


また、同じダイソーにある都道府県かるたも結構有能でした。
以前この類のカードを買った時は、カードの角がチクチクして痛かったのですが、最近のはちゃんと面取りしてあって触り心地の不快感も無くなっていました。
かるたとして家族で遊んだり、単語帳のようにカードをめくって読むだけでも勉強になります。
声優さんによるかるたの読み上げ音声もダウンロードもできるので、資格だけでなく音声でもインプットすることができます。
3種類の音声があるので好きな声を選べるのもいいですね。
流し聞きしているだけでも記憶に残りそう!

『ダイソーかるたシリーズ』の読み上げ音声ダウンロード


我が家では、読売KODOMO新聞も購読しており、毎週木曜日に新聞が届くのを子どもが楽しみにしています。
最近のニュースが目に入ったり、字を読むことも学びになると感じています。
ニュースには都道府県も出てくるので、気になるニュースは県名を確認して一緒に探して学びを深めていきたいと思っています。
出来事や写真など関連する内容も合わせて覚えていくことで、より記憶が定着しやすくなりますね。


また、家の中で少しでも覚えられるようトイレにも日本地図を印刷した紙を貼りました。
生活の中でも、頭の中のネットワークができるよう都道府県に関する雑学なんかを伝えたりしています。
週末にはまた家族で都道府県テストに挑戦する予定です。
小さなことの積み重ねで覚えて行けるといいなと思います。
日本地図プリント・テスト 無料ダウンロード・印刷-ちびむすドリル【小学生】 

ゲームが好きなお子さんなら桃太郎鉄道も良いですね。
すごろくゲームを楽しみながら実際と同じ都道府県を回るので地名や位置感を無理なくつかむことができます。
漢字にはふりがながつくようになったので、低学年のお子さんでも読みやすくなっています。




ももいろクローバーZとのコラボもあるので楽しく続けられそうですね。
ももクロちゃんの歌で、都道府県名をモチーフとしたものもあります。
スマホのアレクサアプリで検索して、一時期はアレクサのスピーカーで繰り返しかけていました。
歌を通して都道府県を覚えられるのと忘れた時も歌だと思い出しやすくなるというメリットもあります。
東北、中部、四国などにまとまっているので、地方名もグループで覚えやすくなっています。

追記
子どもの都道府県テストの結果。
8県程度の正解だった1回目から1週間。
2回目のテストを行った結果。23県答えられました。
2回目で気になったのが、「みあぎ県」や「かながは県」というひらがな表記でのミスでした。
このあたりは、漢字で書けるようになってしまうと間違って覚えていることに気づけないところでもあります。
今のうちにしっかりと確認して正しく覚えていきたいですね。


1週間後33県。
当たればもうけものと山口県4つ。
答案用紙を空欄にしておくくらいなら1つでもあたる方が良いですからね。
体当たりで頑張りました!

さらに1週間後、46県正解。
間違った茨城県もわかってはいたようなので、おおむね位置は覚えられたようです。
まだまだひらがなのものも多いので、漢字でもひらがなでも書けるようになっていけたらと思います。
ひとまず冬休みが終わるまでに都道府県を覚えるという目標は達成できたと思うので、少し時間をおきつつまた復習してみたいと思います。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼