※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【小学生】新学期 1年生から2年生の進級準備に確認したこと

子どもの進級、新学期準備

入学時に比べて準備するものは少ないけれど、
進級時にも色々物入りです。

1年生から2年生に進級する春休み
今回の休みで確認したことを紹介します。

ランドセルの確認

息子のランドセルは、回してふたを留める部分の回転が悪くなってしまいました。
6年保証がついていたので、メーカーに連絡し、代わりのランドセルの貸し出し&送料&修理代金無料で修理してもらうことができました。
我が家は、壊れたままだと荷物が落ちたり、フタが回転で人にぶつかったりしたら危ないと思い、3学期中に修理依頼をかけましたが、長期休み中なら修理も依頼しやすいですね。
1、2週間ほどで素早い対応してもらえました。
ランドセル購入の際には、修理の対応も気にかけたいですね。

【小学生】セイバンランドセル1年使って留め具の故障 長期休み前に点検、修理を依頼しよう

学校から配布されたプリントを確認

足りないものの補充

クーピー、クレパス、マイネームペン、のり、絵具 など。
お道具箱や絵具セットの中身の点検
1本だけ少なくなっているものもあるので、必要なら単色で買い足す。


ノート類は、学年の最初に一回配布されるのでそれを使います。(学校によるかな?)
マス目の指定もあるので指定を確認してから、切り替え用の予備を購入しておくと良さそうです。(子どもが急に「無くなった」と言い出すので、予備1冊ずつあると安心です。)
鉛筆、消しゴム、赤鉛筆、下敷き(割れてないか) など毎日使うものの点検も忘れずに!


ふでばこも我が家は1年以内に壊れて買い直したので点検して下さいね!
必要なら修理、買い替えしましょう!
鉛筆は名入り鉛筆がやっぱり便利!


マスク、歯ブラシなども用意しましょう。

提出用の雑巾2枚を用意 

100均などで安いものを買っておく。
今回は息子が裁縫に興味を持ったので、雑巾を一緒に縫ってみました。
途中で飽きてしまったけれど、経験できたことは良かったかな。
やってみたいという好奇心を大事にしたいですね。
長期休みに毎回挑戦して、自分で縫えるようにさせるのも家庭科的な勉強になっていいかもね。(*'ω'*)

身に着けるもののサイズや名前などを確認

内履きズックの洗濯、サイズ確認

安全帽子のゴムの付け替え

制服の長さが短くなってないか確認

入学時に大き目サイズを購入し、縫い上げていた式服の袖が短くなっていました。
息子は式服は、式の時くらいしか着てないので、当日朝に着てみたら短いことに気づいて焦って切りました( ;∀;)

縫い糸を切って丈を伸ばしたので、またしばらく大丈夫そうです。
1年で成長しているんですね。

防犯ブザーが鳴るかどうか確認

電池の交換や新しい防犯ブザーを確認しましょう。

ある日カエルが鳴いているような音が聞こえて不思議だなと思ってたら、息子の防犯ブザーが鳴っているのでした。
電池が切れて音が小さくなっていなっていたんですね。

電池が消耗したり、本体が故障していていざという時鳴らないと困ります。
時間がある時に確認しておくと安心ですね。

息子の防犯ブザーは、単4電池×2個の交換でしっかりと音が出るようになりました。
眼鏡など精密機械用の小さなドライバーでネジを開け、簡単に電池交換できました。




時計 精密ドライバーセット PH [ドイツ生まれのC.K Toolsブランド] av05010 メガネ


楽天ROOM 【小学生 新学期準備 進級】紹介してます!

新学期準備の参考になれば嬉しいです。


スポンサーリンク

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼