※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【株式投資】2019年4月現在所有している株と取得単価の紹介 株主優待を楽しみたい

所持している株

現在所有している株式銘柄を紹介します。
まだ初心者なので、手探りの部分もありますが、自分なりに生活の中でいい会社と思える株を購入しています。
色々ツッコミどころもあると思いますよ( ;∀;)

4755 楽天 100 株 796.50 円
7545 西松屋チェーン 100 株 1,217.99 円
8267 イオン 100 株 2,189.70 円
8287 マックスバリュ西日本 100 株 1,771.99 円
8591 オリックス 100 株 1,521.13 円
9433 KDDI 100 株 2,453.68 円

いくつか持っていることで、評価損益がマイナスになっている銘柄があっても、他の銘柄が上がってくれていると補ってくれていてホッとすることもあります。
株主優待の権利取得日後は下がりやすいので株主優待の権利取得月が違う銘柄を選んだり、ファッション・通信・保険等、異業種の銘柄を選ぶのも良いのかなと思ってます。
シロートなのでまだまだ感覚的ですが('ω')

取得価格は少しでも下がっているところで買いたいので、事前に欲しい株をリストアップして情報を集めておき株価が下がっているところで購入できるように準備しています。
Twitterから入ってくる情報も参考になってますよ。(*´ω`)あくまで参考情報としてですが、タイムリーに情報をキャッチできるのは良いですね!

最初に購入したのは西松屋

子育ていると「子育て応援 西松屋」の素晴らしさがわかります。
子育て中の家族に優しいお店作りをしている企業ですね。
株主優待で商品を購入したり配当ももらったりと子育て中に持つと活用しやすい株ですね。
ただし、私は取得単価が高い時12万台で購入してしまったので、マイナスが続いています。2019年4月現在は8万円台で購入できるので、タイミングって大事だなと実感しております。

楽天経済圏とイオン

ポイントがたまるので楽天経済圏は良いのですが、楽天の株主優待はちょっとメリットが少なくて残念な感じです。クーポンも100円ずつしか使えないし・・・。
ただ、楽天への期待も込めて購入しました。
値上がりしたところで売っても良いかなぁと何度か迷っているところです。

イオン株は、株主優待がいっぱいあって楽しそうなので、一度体験してみたいと購入しています。
ただ、オーナーズカードの返金はイオン系列の支払い方法で決済しないといけないので、普段楽天カードを利用していてイオンのクレジットカードを持っていない私には利用しにくいです。
イオンシネマも近くに無いし、あまり活用できないようなら値上がりしたとこで手放してもいいかな。イオンラウンジには入ってみたいと思います。

4月22日にオーナーズカード届きました。
オーナーズカードは家族用と2枚入っています。
株主である間はこのカードをずっと使うので大事に使いましょう!(*´ω`)

高配当株

オリックスとKDDIは高配当株でよく目にしていたので欲しかった銘柄です。
オリックスは、子どもが成人するまでの20年間有効な生命保険もかけているので、生命保険料を配当金&株主優待で補填してもらっているような感覚で持っています。

KDDIは、楽天ともつながってきますが、菅田将暉株と勝手に呼んでいます。
au携帯は持ったことないけど、鬼ちゃんは好きなんだな(*´ω`)

おわりに

株式投資は、さまざまなリスクを正しく認識したうえで、自分自身の判断と責任に基づいて行なわなければなりません。
私の紹介した銘柄が今後下落して大きな損をする可能性もあります。
投資を検討されている方は、生活に無理のない範囲で検討してみてくださいね。

ただ、株式投資をすることで社会のことを身近なこととして興味を持つことができるので、世界や考え方が広がったような気もしています。
それはやってみなければわからなかった楽しい発見です。


参考記事
【出産】産後赤ちゃん連れでの初めての外出に西松屋がオススメな理由
【株式投資】余剰資金で株の購入 子どもや生活に密着した株を選ぶ

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼