※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【株式投資】余剰資金で株の購入 子どもや生活に密着した株を選ぶ

最近株を買いました。正直、株のことは勉強中。見切り発車の部分もありますが、存在を忘れていた定期預金や雇用保険でもらえる再就職手当など、あてにしてなかったお金があったので、すぐには必要ないお金で始めてみることにしました。

購入銘柄は、西松屋とマックスバリュ西日本。
完全に優待目当てです(*´∀`*)
ただ、選ぶ基準としては、利用していて気持ち良く買い物ができる、素敵だなと感じている会社の株を選ぶようにしました。
もちろん株主優待も使い切れることも。
業績が伸びているかどうか経営状態も確認して選べると良いですね。

西松屋はタイミングが悪かったのか購入価格が少し高めで恒常的に2,000円程度のマイナスが出ています。商品自体がお買い得なので株主優待の1,000円でも子どもの服が数着買えちゃいますね。株主優待でお買い物ができるのが楽しみです。子どもが成長するまでを長く持ちたいと思ってます。
マックスバリュはいくつか地域ごとの銘柄があるのですが、総額5,000円分の割引券(1,000円で100円1枚利用可)の他に各地域の特産品も選ぶことができます。
銘柄によって、特産品の内容や配当のある無し、業績も違うので、株価と合わせて購入銘柄を考え選びました。住んでいる地域の銘柄でなくてもOKです。
マックスバリュはよく利用するので、割引券も買い物のたびに使えばすぐに使い切れそうです。
マックスバリュだけでなくイオンによく出かける方には、イオン株もオススメです。100株で買い物金額の3%のキャッシュバックを受けることができる株主カードがもらえるそうです。支払い方法はイオン系列か現金になります。
私は楽天カードを中心に使っているので、利便性の悪さから諦めましたが、クレジットカードや電子マネーをイオン系列の支払い方法が利用できる方にはイオン株もオススメです。
イオンでの買い物が多い方は、イオンラウンジで休憩できたり、映画が1,000円で見られるのも魅力かなと思います。マックスバリュ株の割引券とも併用できるので余裕があれば両方狙っていきたいですね。

※2018年9月8日現在の情報です。株価の変動や株主優待や配当が中止になるなど内容が変わることもありますので、購入の際は内容を改めて確認ください。株の購入は必ず利益がプラスになるものではなくマイナスになることもあります。自己責任で購入お願いいたします。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼