※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログ】 Blogger カスタマイズメモ 目次(アンカーリンク)の設置方法 リンク先の位置調整


最近ブログページのカスタマイズを頑張ってます。

こんなことできたらいいなと思っていたことが

少しずつ形になっていくのは嬉しいですね。


今回は調整に苦労した

目次(アンカーリンク)の設置方法について紹介しておきます。


Blogger 目次設置方法

目次をつけるためまず検索

同じBloggerを利用した記事を参考にさせていただきました。

Bloggerで簡単に目次をつける方法|moca*Blogger「Tokyo」 


私が現在利用しているのは

BloggerにもともとあるEmporioというテーマしたが、

記事の通りにコピペして保存することで

無事に目次を設置することができました。


見出しタイトル隠れ 位置調整

目次をクリックすると

タイトル部分が固定ヘッダーで

見出しタイトルが隠れてしまう問題が起きました。

アンカーリンク先の位置の調整が必要です。


見出し部分が綺麗に表示されるにはどうしたら良いんだろう・・・。


色々検索したところ

paddingで余白を増やすことで調整する方法を見つけました。


固定バーの幅分paddingで調整

html{ の後に(ctrl+Fで検索画面)

scroll-padding-top: 70px; を入れて調整。

綺麗にタイトルが表示されるようになりました。

pxの前の数字を変更することで微調整できましたよ。

その後スマホ画面でも確認したところ

上手く表示されなかったので

scroll-padding-top: 100px; に変更しました。


トップページの収まりはよくなりましたが

記事ページでは

Twitterやフィードを入れた部分が

本文で隠れてしまう不具合が出ています。


記事ページでの掲載を減らすか

全文表示されるようにできたらいいな・・・。


参考にさせていただいたのはこちらのページ

アンカーリンクのジャンプ先の余白をCSSで調整する。
見出し(Hタグ)上部にもう少し余白が欲しい! 


余白の調整は、marginでも調整できるようですよ。


とりあえず見た目は大丈夫そう。

ほぼコピペだけどどこに挿入していいか戸惑ってしまいました。

本当はまだまだ気になるところはありますが、

すこしずつ改善していきたいと思います。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼