※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【悩み】Lenovo IdeaPad Slim 550i のパソコンを購入 使ってみた感想 Fキーが使えない謎!



2021年2月頃にLenovo IdeaPad Slim 550i のパソコンを購入して使ってみた感想をお伝えします。
私が購入したのは、ノートパソコン Officeあり:Lenovo IdeaPad Slim 550i Core i5搭載(15.6型 FHD/8GBメモリー/256GB SSD/Windows10/Microsoft Office Home & Business 2019/プラチナグレー)87,153円 (税込)の商品です。


設定も簡単でしたし、画面を開くと自動的に電源が入ることにも驚きました。
基本的には、ブログを書いたり、ネットで買い物をしたりといった求めていたことが問題なくできているので満足しています。
画面上にカメラもついていますが、シャッター付きで使わない時は閉じておけるので、意図せずカメラがつながって見られることが防げるので安心感があります。

それでも少しだけ気になったことがあったので、改善方法をお伝えします。

Fキーが使えない謎!

キーボードの上にある[F1]~[F12]のキー使ったことありますか?

スピーカーや飛行機の絵が描いてあるキーです。


それぞれ機能があるのですが、
私がよく使っているのは入力変換機能のある[F6]~[F10]のキー

・[F6]キーを押すと、「ひらがな」に変換。

・[F7]キーを押すと、「全角カタカナ」に変換。

・[F8]キーを押すと、「半角カタカナ」に変換。

・[F9]キーを押すと、「全角アルファベット」に変換。

・[F10]キーを押すと、「半角アルファベット」に変換。

入力した文字を、ひらがな、カタカナ、アルファベットに変換したい時にダイレクトに変換できるので、キータッチの回数や時間を短縮できます。

Lenovo IdeaPad Slim 550i Core i5搭載のパソコンを購入して、いつも通り入力をしてFキーを押したのですが、変換されずに違う画面が出てきてしまう!というトラブルがありました。

調べてみると、LenovoのPCでは、音量調整や照度調整などの機能がFキーのメインになっているようでした。

左下の「Fn」のキーと左上の「ESC Fnlock」のキーを一緒に押すことで画面中央に切り替わった表示が出てくるので、\が出ない方で止めます。
「ESC Fnlock」のキーが光った状態になっています。

Fnlockの状態にすることで、今まで通りに利用することができるようになりました。

音量調整や照度調整をしたい時は、また「Fn」のキーと左上の「ESC Fnlock」のキーを一緒に押すことで切り替えできます。

それ以外に気になるところと言えば、今まで使っていたPCには無かった数値キーパッドがついているので、BackSpaceを押そうとしてNumLockを間違って押してしまうことが多いというところでしょうか。数字を入力しようとする時にいつの間にか切り替わっていて、戸惑うことがあるくらい。これは慣れかな…。

後は、DVDスロットが無いので、セキュリティーソフトなどつなげたいものがあるときは、専用の機器をつなげるか、ダウンロードでの利用が必要です。今回買ったPCにも付属のセキュリティーソフトが入っていたのですが、毎年ランニングコストがかかるのが気になったので、一度の購入でずっと使えるタイプのセキュリティーソフトを入れました。



ブルーライトも気になったので、画面にはブルーライトカット効果のあるフィルムを貼り付けました。長時間使ってしまうこともあるので、少しでも目に優しくしたいですね。







使ってみて気にあんるところがあればまた追記していきますね!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼