最近、職場の上司変わって本当に仕事しやすくなったと感じています!
違いは何だろうと改めて考えてみたところ
・指示的確 見通しも含めて伝えてくれる
・覚えておくべき数値など簡単にメモする時間をくれる
・わからないことあったら何度でも聞いてと言ってくれる
・目標設定も力量に合わせてくれてる(スモールステップ)
・目標達成したら認めてくれる(承認)
・他の人と比較して貶さない
・ミスしてもミスを繰り返さない方法を話し合える
・話しかけるタイミングをビクビクうかがわなくていい(穏やかで感情が安定している)
たぶんまだまだある気がしますが( ゚Д゚)
違いは何だろうと改めて考えてみたところ
・指示的確 見通しも含めて伝えてくれる
・覚えておくべき数値など簡単にメモする時間をくれる
・わからないことあったら何度でも聞いてと言ってくれる
・目標設定も力量に合わせてくれてる(スモールステップ)
・目標達成したら認めてくれる(承認)
・他の人と比較して貶さない
・ミスしてもミスを繰り返さない方法を話し合える
・話しかけるタイミングをビクビクうかがわなくていい(穏やかで感情が安定している)
たぶんまだまだある気がしますが( ゚Д゚)
以前はすごくビクビクしながら仕事をしていました。
上司が変わってもそばで作業しているので
他の人に注意している声が聞こえるとまだ少しビクッとするくらいです。
パワハラ&モラハラなところのある上司でしたね。
やるべき仕事の量は一緒でも、
他の人に注意している声が聞こえるとまだ少しビクッとするくらいです。
パワハラ&モラハラなところのある上司でしたね。
やるべき仕事の量は一緒でも、
上司が変わるだけで余計なことに注意を向けなくてすむので
落ち着いて作業ができるようになるものだなと実感しています。
私が誰かを指導する側になったとしても
気をつけたいことです。
気をつけたいことです。
この内容は、子どもにも活用できますね。
子どもが自分でできることを増やしていけるように
子どもが自分でできることを増やしていけるように
安心して挑戦していけるように
子どものペースに合わせていけると良いなと思います。