※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【ポイ活】サービス開始!マイナンバーカードを作ってマイナポイント申請!ポイント還元で節約!

マイナンバーカード マイナポイント

通知カード→マイナンバーカード 切り替え

マイナンバーが通知カードのままだったので、
家族全員分の写真付きのマイナンバーカードも作ることにしました。
子どもは、顔が変わってしまうので5年ごとの更新らしいです。
通知カードを受け取った時と住所が変わってしまっていたので、
市役所の窓口に行き申請に必要な書類を作成していただきました。

カードに表示する写真は、履歴書や免許証のように背景の無い写真が必要ですが、スマホやカメラで撮ってスマホやパソコンから申し込むこともできるので電子申請なら写真代もかかりません。
もちろん郵送での申し込みも可能です。

申請後、市役所の方にマイナンバーカードが届くので、カードの名義本人と一緒に受け取りに行きます。(もちろん子どもも確認必要です。)
マイナンバーカードの交付を受ける際には、通知カードを市町村に返納する必要があるので、通知カードも忘れずに持っていきましょう。

マイナポイント

マイナポイント事業
キャッシュレス決済20,000円分の買い物で、最大5,000円の還元を受けられるようです。
マイナンバーカードを作成後改めて申し込みが必要です。
登録した支払いサービスでの買い物に対して還元が受けられます。
いつものスーパーで食料品を買うのに使うので、楽天Edyが良さそうかな。
WAONも使いやすそうです。

子どものマイナポイント還元には、本人名義だけではなく法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスも選択することができます。
ただし、マイナポイントに申し込めるのは1決済サービスにつき1名義なので、それぞれ他の決済サービスを登録します。

キャッシュレス決済サービス一覧 マイナポイント事業

※記事の内容は2020年6月現在の内容です。キャンペーンの変更や終了もありますので、内容については各HPで確認お願いします。

追記

子どもと私のマイナポイントは、d払いとWAONと楽天payで登録しました! 
d払いとWAONは、チャージでポイント還元。
楽天payは、利用でポイント還元にしました。
d払いは、銀行チャージするとポイントアップしますよ!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼