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【節約】キャッシュレスでスマホが財布代わり ポイントカードが読み込めない!!磁気不良の原因は?

最近は、キャッシュレスでスマホケースが財布代わり。
クレジットカードやポイントカードなど、生活の買い物に必要なカードをスマホケースに入れて過ごしています。

ポイントカードには、バーコード式のものもあれば、レジで読み込むタイプもあります。
バーコードタイプは問題ないのですが、Tカードや地元のショッピングセンターのレジで読み込むタイプのポイントカードが、磁気不良で読み込めなくなりました。
ポイントを貯めたくて出しても機械が認識しないのです。

Tカードなら番号登録でポイントが入力してもらえますが
地元のショッピングセンターでは交換するしか無いようでした。

少しでもポイントを貯めたいので、ポイントカードの磁気不良は困ります。
他にも交通系ICカード(Suica、ICOCAなど)、認証系ICカード(家の鍵、マイナンバーカードなど)、決済系のカード(楽天Edy、WAONなど)
磁気に弱いカードは意外とあります。

今までトラブルが起きてなくても対策をしておくと良さそうですね。

磁気不良の原因と対策は?

磁気不良の原因としては
・マグネットの接触
・カード同士の干渉
・スマホからの磁気
など、があるようです。

カードをそのまま重ねないorスマホと一緒に保管しない

磁気防止素材が入っているカードケースにすれば、磁気を遮断してくれるだけでなく、スキミング犯罪も防止してくれます。



磁気を遮断する対策をとる

磁気カードとスマホの間に磁気を遮断するカードを入れておけば、スマホケースの中に入れておいても磁気不良を予防することができます。



スマホでポイントカードを出すことも可能だけれど、
スマホでポイントカードを表示→キャッシュレスの支払い画面を出し直す
と結構時間がかかるので、アナログカードも必要です!
上手に使い分けていきたいですね。

ポイントカードの再発行

磁気不良になったTカードもそのままでは困るので、TSUTAYAの店舗で交換してもらうことにしました。
レンタル機能付きだと有料になるようですが、レンタル機能を外したものなら無料で交換することができました。
身分証明書と氏名住所等の個人情報の記入が必要です。
また、モバイルTカードも登録し直しておきましょう。
前のカードで貯めたポイントはどうなるのかちょっと心配しましたが、登録をし直したらそのまま前のポイントが継承されていました。

せっかく交換したので、長く使っていけるようしっかり対策をとっていきたいと思います。(*'ω'*)

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