※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【小学3年生 国語】漢字の学習 子どもへのわかりやすい教え方 覚え方の工夫

算数の勉強は得意だけれど、国語の漢字は苦手みたい。
少しでも苦手意識を減らしていけるように家庭学習を工夫しています。
使えそうなドリルプリントや漢字の一覧表
とりいれている学習方法を紹介します。

漫画や小説を読んでみよう

繰り返し音読や読み問題で漢字を読むことに慣れてから、
漢字を書く練習に行く方が漢字学習はスムーズにできます。

漫画でも小説でもいいから文字を読むことに慣れましょう。

文字を読むことで得られる楽しみを感じること、
文字への苦手意識を作らないことが大事!!
書く作業を抜いてあげることで学びがはかどります。

ふりがな付きの本を読んでいるうちに、読み方や漢字を覚えちゃうことも多いもの。
教科書もいいけれど、好きなシリーズのお話なら、ちょっと難しくても頑張れますね。
ドラえもんの漫画も好きでよく読んでいるのですが、宿題ややるべきことが終わっていれば好きなことをしてOKの教育方針です。
たくさん本を読んで文字に慣れることが、漢字の学習の第一歩ですね。

我が家では、2週間に一回図書館に通うことで読書習慣を作っています。
親が楽しめる中で、続けていけると良いですね。


小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜 (小学館ジュニア文庫) [ 藤子・F・ 不二雄 ]


間違えた漢字のページを読んでみる

宿題のプリントやテストで間違えた時によくあるのが「間違えた字を10回ずつかいてきなさい!」っていうとにかく書く復習方法。
もちろん、書くことで覚えられることもあるんだけれど、書くことが苦手な子どもにとっては苦行でしかなくて、気持ちはどっかにいっちゃって学習効果が無かったり、嫌いになってしまう子もいます。
漢字学習ってもっと楽しくていいはず!!
子どもの得意や能力に応じた勉強方法を工夫したいですね。

小学漢字に強くなる字典は、イラストや使い方が詳しく載っていて、漢字の意味やイメージが掴みやすい工夫がされています。


小学漢字に強くなる字典






我が家でも、小学3年生の息子の宿題で利用しています。
時間はかかりますが、間違った漢字を調べて気になる熟語を書きだしたり、漢字の成り立ちや同じ部首の仲間などポイントを伝えています。
漢字学習の基礎ができれば、これから学ぶ漢字も覚えやすくなるんじゃないかな?と関連する知識も追加で話しながら根気よく付き合っています。

テストや生活の場面で漢字を忘れてしまっても、「言葉に関係するから言偏かな?」「サンズイだから水に関係あるな」と思い出す手掛かりがたくさん蓄積されるので、推理もはかどります。水系、火系・・・ポケモンみたいで楽しくない??( *´艸`)

内容は小学校で習う漢字に絞られているから、1つひとつの漢字の説明にしっかりページがとられています。部首や漢字のなりたちなど、漢字の部品や形に意味があることに気づけるので、漢字を覚える引き出しが増え、記憶に残りやすくなります。
むやみに字を覚えようとするよりもずっと楽しく学べますね。

低学年のうちは、漢字辞典よりも調べやすいのがメリット。
国語の勉強をする時に横に置いておきたい一冊ですね。

漢字や読み仮名の記入プリント

漢字を書くだけでなく読み仮名問題もあるのが嬉しい。
まずは、読めるようになること、そして書いて覚える。
現在の実力や苦手に合わせて問題を選びたいですね。

ぷりんときっず 三年生の漢字まとめ復習プリント
小学3年生 漢字テスト|ちびむすドリル【小学生】
無料学習プリント【すきるまドリル】漢字3年
厳選!新1年生のランドセル 幼児小学生無料プリント 3年生漢字プリント
A4サイズに漢字50問テストプリントでたっぷり取り組めます!

漢字をよく見て覚えるドリル

「間違った漢字を10回ずつ書いてきなさい!」なんて宿題がよくあるけど、書くのが苦手な子にとっては、苦痛なだけで学びにつながらない学習方法だったりします。
苦手なことを減らしつつ、漢字をよく見ることで学びにつなげていけるドリルです。


つぶやき漢字ドリル 小学3年生 一度おぼえたら、一生わすれない! (知育ドリル) [ つぶやき漢字研究会 ]



漢字が好きになるドリル 小学3年生 [ 坂本七郎 ]



読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク3年 新教科書対応版 (通常の学級でやさしい学び支援) [ 竹田契一 ]


漢字一覧表

目につくところに貼っておいて自然と見慣れていくのを狙っています。
やっぱりトイレが一番見てくれそう( *´艸`)

ぷりんときっず 3年生の漢字表
出版社別 学習の進捗に合わせてあるから、今必要なところが印刷できます。
国語「学年別漢字表」学習ポスター(新学習指導要領対応)|栄光ゼミナール×ちびむすドリル【小学生】
学習プリント.com 小学3年生の漢字一覧表(チェック表)


印刷するのが大変だったり耐久性が欲しい時は市販のポスターも使いやすい。
各教科の学習内容がまとまっているから、必要なところを選んで貼れるのが良いですね。

栄光ゼミナールの学習ポスターブック 小学生全学年対応+中学受験 [ 栄光ゼミナール ]


間違った漢字をでっかく書いてトイレに貼っておくだけでも、記憶に残りやすくなりますよ!( *´艸`)

文字探しやカード遊び

一覧表を2枚印刷して、1枚を1文字ずつ切り取って家の中に隠して、文字探しゲームをするのも楽しい。漢字の意味に関連する場所に貼るとさらに理解が深まるかも(*'ω'*)
数字の代わりに漢字を使ったビンゴゲームやカルタ遊びも試してみたい。
遊びの中で漢字を覚えられるように工夫していきたいです。


あわせ漢字ビンゴゲーム(1)新版 〈へん・つくり・かんむり・あし〉あそび 小学校2〜3年生の漢字 ([バラエティ]) [ 伊東信夫 ]




101漢字カルタ新版 (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ) [ 宮下久夫 ]



3年生になって、漢字の学習も本格的になってきました。
苦手が大きくなる前に少しでもフォローしていきたいですね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼