※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【外出自粛】休校中にオススメの昔遊び(お手玉 けん玉)

休校中にオススメの昔遊び(お手玉)

休校中の家時間に、手作りしたお手玉で10分くらい遊んでいます。

勉強の合間の休憩時間やイライラして集中できなくなった時。
体を動かすことで気持ちがスッキリします。
家時間の気分転換にお手玉は良いですね。

作り方

10×16cmの布に小豆を40g入れて俵型に縫いました。
子どもと一緒に作ったので、玉止めぐし縫い、家庭科や
はかりで計るので、計量の勉強にもなりました。
2個お手玉の練習ができるように、
1人2つずつ用意しました。

お手玉の作り方 - 日本のお手玉の会
裁縫が得意な子なら俵型にも挑戦してみて下さい。

円座でキャッチゲーム

まずは簡単に2個の両手お手玉をと
上の子にさせてみたら
キャッチすることすら全然出来ませんでした。

お手玉をキャッチすることに慣れることが先だなと思ったので
下の子も合わせて3人で円座になり、
5個のお手玉を1個ずつ
左手で受け取って右手で隣の人に投げるゲームをしてみました。

なんかよくわからないけど
めちゃくちゃ喜んでくれて盛り上がりました。
早く隣に渡さないと溜まっちゃうという
シンプルな遊びだから下の子も一生懸命投げてました。

難しいルールもないから楽しめる。
枕投げみたいな楽しさです(*ˊ˘ˋ*)

幼児なら輪投げのように玉入れ遊びをするのも楽しいです。
おやつの時間の前にやって、好きなおやつをゲット!!
ゲーム感覚でするのも楽しいですよ!

慣れてきたら両手で2個お手玉から
少しずつ練習していきたいです。

持っているだけでも気持ちいい

左右の手でキャッチしてるだけでも
感触が気持ち良いので
考え事をしながら触っているだけでも
なんだか癒される気がします。



休校中にオススメの昔遊び(けん玉)

けん玉も
すぐ手の届くところに置いてます。

動画を見て、けん玉の基本的なやり方を理解してから行うと
変なクセもつかないし、上達も早くなりますね。
親子で是非チャレンジして見て下さい!
JAVEAけん玉で楽しくあそんでみよう 初級①大皿




昔遊びはシンプルで楽しいですね。

日々の積み重ねで上達したら
自信になりますし
体が覚えてたら大人になっても
特技になりますね。

体を動かすことで家時間にメリハリをつけ
健康に楽しく過ごしていきたいですね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼