※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【入学準備】筆箱選びで気を付けるポイントは?鉛筆ホルダーの向きで使いやすさが変わる

入学準備や進級で学用品の確認をしている時に
筆箱選びで気を付けることは何ですか?

・子どもの好きなキャラクターもの
・学校指定を確認。キャラクターNGなら無地の物を探す。
・壊れにくい丈夫なものを選ぶ

もちろん大切なこと。
うちの子も1年で1つ筆箱が壊れました。
ボンドでつけて直しましたが、丈夫なことも大事なポイントです。

その上で選ぶときに少し確認して見て欲しいことがあります。
鉛筆のホルダーの位置です。

毎日息子の筆箱を確認し
足りない鉛筆や消しゴムの補充をしたり
折れてる鉛筆を削ったり
一緒に確認している時に
鉛筆が入れにくいなと感じるようになりました。

なんで筆箱って
ふたを開けて右側に鉛筆の収納ホルダーがあるんだろう??

我が家は親子とも右利きなので
鉛筆の収納ホルダーは左側にあった方が
左手でふたを開けて右手でスッと入れられるんじゃないか?

そう感じて探してみたところ
近くの店頭で販売されているものは右にホルダーがあるものばかり・・・。
ネットで探して見たところ
左側に鉛筆ホルダーがあるものが見つかりました。




ふたを開けて右手で鉛筆を入れられるので
鉛筆を使った後や削り終わった後もスムーズに片付けられそうです。
無地なのでキャラクターNGな学校でも使いやすい。


【学習文具】筆箱・筆入れ 鉛筆削り器付両開ペンケース(合皮製)子供用 小学生の男の子 女の子に 学校指定無地




鉛筆ホルダーが脱着可能で入れ替えできる商品もありました。


入れ替えできれば利き手に関係なく商品を選ぶことができますね。
こちらも無地で使いやすいですね。


はねカル 筆入 両面スリム 筆箱 男の子 女の子 軽く コンパクト スリム ランドセル クラリーノ クツワ CA300【ネコポス便NG】【定番】【文具】【C】


鉛筆ホルダーの向きなんて気にしたことなかったけれど
毎日のことなので少しでもスムーズに入れられることも大事なポイント。

もちろん好きなキャラクターものを選んで使うわくわく感も
選ぶときに大事にしたいポイントの一つです。
メリットデメリット比べ納得した上でお気に入りの筆箱を選びたいですね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼