※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【小学生】新3年生春休み中にやっておきたい進級準備

コロナ休みもあっていつから春休みなんだかという気もしますが、2年生から3年生への進級を控え、新学期に向けて準備していることを紹介します。

ドリル プリント類の整理

普段はポイポイBOXを用意しておいて要らなくなったら放り込むだけにしてます。
長期休みに改めて確認して必要のないプリント類は、クリップでとめて裏をメモ帳代わりに使ったり、古紙回収用にまとめたりして減らします。
教科書は振り返りでまだ使うかもなので、手に取りやすいところによけておきます。

学習用品の点検

毎日使う筆箱は壊れていないか
鉛筆消しゴムの買い置きは足りるか
お道具箱の中身は過不足ないか
ペンやクーピー、絵の具は減ってないか
ピアニカのホースを洗い乾かす(カビ防止)
提出用雑巾2枚の用意
歯ブラシの交換
内履きのサイズ確認、洗濯、購入
制服のサイズ確認、サイズアップの購入
帽子のゴムの交換
自転車の用意、点検
傘の用意

など細々とたくさんあります。

3年生になることで自転車や傘が解禁されるようになります。使い方の確認や自転車事故を保障する保険の加入もしておきたいですね。

足りないものを用意する時に気をつけたのは
少しでも安く購入しようということ。
例えば絵の具なら本屋さんでは1本140円くらいしたのがウエルシアで110円くらいで販売されていたり、学校の制服がコンビニでpay払いで買うことができたり、意外な場所で買うことができたのが発見でした。
ウエル活やpay払いのキャンペーンを利用することでお得に購入することができました。
必要なものが揃ったので、安心して新学期を迎えられそうです。

まだまだコロナウイルスの影響があり不安な日々が続きますが、子どもの進級を楽しみに過ごしていきたいですね。



新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼