※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家事ラク】カレーに肉は必要なのか?入れなくても満足度は変わらないかも?

カレーライスに肉を入れ忘れる主婦

料理が苦手な私は2週間に一回くらいは
カレーライスを作ります。

・子どもが食べてくれるメニュー&野菜が摂れる
・切って鍋にいれて煮るだけでできる

特に子どもが喜んで食べてくれるのが
大きいかなと思います。

使っているルーは


ハウス バーモントカレー 甘口(230g)【バーモントカレー】


子どもの食べやすい甘口を使っています。
我が家は子どもと同じものを食べていますが
鍋に取り分けて大人用の辛口ルーを足しても良いですね。

で、最近慌てて作るために
肉を入れ忘れることが多くなっています。
気づいたら煮込んだ後( ;∀;)
仕方なくそのまま仕上げているのですが
肉が入っていないことによる苦情が意外と無いことに気づきました。

息子は肉は好きですが、具に何が入っているかまで気にしていない様子。
夫は、元々肉にこだわりが無いタイプ。肉は少なくて構わない人。
娘は肉はそれほど食べない。

つまり、家族の中で一番肉にこだわりがある私が満足すれば問題ないということ。

カレーには肉を入れるものという先入観がありましたが、
美味しく食べられているうちは
肉無しカレーの日があってもいいのかなと思いました。
肉を減らした分、たんぱく質が摂りたければ、
豆類の油揚げを切って入れたりゆで卵を添えてみても良さそう。
油揚げなら肉風になって食感も楽しめますね。

カレーに入れなかった分は、
焼肉など肉の存在感が出る料理に使った方が
満足感のある食べ方ができます。

節約にもなって財布にも優しいですね。

肉無しカレーの作り方

カレーの日は、冷蔵庫にある野菜をとりあえずぶっこみます。
じゃがいも、たまねぎ、人参のレギュラーメンバーに加えて
トマト、ナス、キノコ類、豆類、菜っ葉類・・・。
しょうが、にんにくチューブ、トマトケチャップ、ソース。
冷蔵庫の中身と相談しながら気が向くままに入れてます。

その時々の旬の野菜を使ったカレーを楽しむのも良いですね。

カレーは、子どもが食べてくれない野菜を
しっかり食べてくれる貴重なメニューの1つです。

家族の意見も取り入れながら、
美味しくて栄養満点で、
財布にも優しいメニューを考えていけたらいいなと思います。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼