※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【ベルマーク】牛乳パックもベルマークになる 定番品で無理なく集めたい!

牛乳パックにもベルマークがある

我が子が行っている保育所や小学校では、ベルマーク収集の活動を行っています。
いわゆるベルマークも集めていますが、牛乳パックにもベルマークがあるのをご存知ですか?
テトラパックと呼ばれるものが、牛乳パックのベルマークです。

牛乳パックにベルマークがついているのなんて見たことないですよね?
実は、ベルマークと言ってもイメージするマークとは違います。
Tetra Pakと書かれているものがベルマークです。


かさばるので、収集している団体によっては、テトラパックを集めていないところもあるかもしれません。
まずは、所属の団体がテトラパックをあつめているかどうか確認して見て下さいね。

牛乳パック全体を送ります

ベルマークと言うと、マークだけを切り取って送る印象がありますが、テトラパックのベルマーク運動は違います。

マークだけを切り取って送るのではなく、切り開いた紙容器を、開いて、洗って、乾かして、パックまるごと送ります。パック全体がベルマークとしての価値があります。

詳しくは日本テトラパックで確認してみて下さいね。

注意!!テトラパックとそうでないものがある

同じメーカーのジュースでも、テトラパックとそうでないものがあります。
紛らわしいので、我が家でもしょっちゅう混ざってます。
提出前にマークを確認して見て下さいね。




我が家の解体の仕方

ストローが入っていた袋やストローなどは外して、キッチンばさみで上部を切り落とさない程度に8割ほど切り、中を洗って乾かします。


乾いたところで真ん中にはさみを入れて切り開きます。
底面は手で簡単に開くことができます。


同じ商品や大きさの物でまとめて、我が家のリサイクル分別コーナーに保管しています。


牛乳パックと言っても、内側がアルミ付きのものとアルミなしのものがあるので、それぞれを区分けしてあると収集の手間も楽になるようです。
同じ商品でまとめておくと良さそうですね。

提出先を決める

テトラパックは、それなりにかさばるのもあってあまりためこまないように、月に一回ベルマーク収集のある保育園提出用にしています。

普通のベルマークは我が家ではすぐには集まらないので、学期ごとに集めている小学校提出用にすることが多いです。同じ会社のベルマークを10枚1セットにして4セットくらい提出しています。

提出先が2ヶ所あるので、どちらをどちらに持っていくか決めておくと楽です。

いつも使っているものや飲み物など、集めやすいベルマークがあると提出するのも少しは楽になりますね。

我が家の定番品


いつも飲んでいる飲み物がテトラパックなら、自然と集めることができます。
スーパーで買う牛乳も今度見てみて下さいね。





他にも意外なベルマーク


キヤノンやエプソンのプリンターのインクカートリッジもベルマークになるのをご存知ですか?会社でゴミとして捨てるだけなのをもらって提出したりすることもありました。
生活の中で自然と集まるもので子どもたちの生活に役立つものであれば嬉しいですね。
使用頻度が多い方にはオススメのベルマークです。


ベルマーク集め大変なので嫌になることもありますね。

生活の中で無理なく集められるよう参考になれば嬉しいです。


スポンサーリンク

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼