※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【朝ドラ】息子が体調不良で休んだので、朝ドラ『なつぞら』を第1話~第10話までまとめて見たよ!

今日の朝ドラを見ていたら息子から「続きがもっと見たい!」のリクエストがあったので、初回~第10話までまとめて見ることにしました。
息子からいくつが疑問が出てきたのでまとめてみました!
疑問にしっかり向き合えば、歴史や畜産業の勉強にもつながりそうです。


色んな思いはあるだろうけど、働かせることで生き抜く力を身につけることができる。
それは彼女にとっての財産になる。
息子はどう受け止めたかな?


戦争後の東京での貴重な食料。
どんな思いで食べていたのか、今の生活の中では想像することも難しいよね。


東京大空襲について、大人も勉強しなければと思った。(+_+)

せんそう 昭和20年3月10日東京大空襲のこと [ 塚本千恵子 ]



畜産関係のことについては『銀の匙』を読むとわかりやすそうだけど、年齢的にもう少し早いかな?




結果?しゃばしゃばでした~!
乳脂肪分3.5%となってましたが、まだ低いんですかね!
息子は「生牛乳じゃないからじゃない?」と仮説をたてていました。
牛からしぼった牛乳ならうまくいくのかな?
そういう疑問がうまれたのなら失敗も価値があるかなと思います。


参考まで
HONDA KIDS【自由研究】ふってふってバターづくり
乳脂肪分が高い牛乳を使っても、これだけしかできないという( ;∀;)
生クリームなどを使った方が簡単にできますね。
自由研究として取り組んでみる価値はありそう。


近くに牧場もあるので、シーズンになったら牧場に遊びに行くのも良さそうですね。
乳しぼり体験やバター作り、挑戦してみたいことが見つかりました。

ポパイのアニメ映画を鑑賞していましたね。
『アリババと40人のとうぞく』となっていたけどこのお話かな?
昔のアニメ映画を一緒に鑑賞するのも素敵な時間になりそうですね。



ただ、ドラマを見ているだけでも息子なりに色んな疑問が芽生えたようです。
一つひとつの疑問を真剣に考えていけば自由研究にもなりそうです。
子どもから産まれた疑問をメモしておくと子どもの興味の変化がわかって面白いですし、いざ自由研究となった時のテーマ選びの参考になりますよ!
子どもの小さな疑問、興味、大事にしていきたいですね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼