※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【子育て】散らかる部屋の片付けに こんまり流ときめきの魔法 Netflixは日本語字幕&日本語吹替が選択できて子育て中にも便利



こんまりさんの片づけ動画



Netflixで『Tidying Up With Marie Kondo』を見ました。
こんまりさんこと、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんの番組です。
著書『毎日がときめく片づけの魔法』が有名ですね。



近藤さんは、TIME誌が選ぶ『世界で最も影響力のある100人』にも選ばれました。
アメリカでも人気があり、今年から始まった番組が配信中の動画なのです。

動画にはいくつかエピソードがありますが、気になったのはやはり子育て中の片付けに関するエピソードです。
コンマリさん自身も2児を育てるお母さん。
子育ての中で片づけがうまくできないこともやはりあるようです。
子育てと片づけ。
両立できないような悩みにコンマリさんが、改善のヒントを下さいます。

最初は我が家と同じように2児を育てる『幼児と一緒にお片付け』のエピソードを見ました。

結婚して5年、幼い子どもが二人いる家庭で、女性はフルタイム勤務ではないので家にいる時間もありお手伝いさんにも来てもらっているけれど、子育てに追われて片付かない。
子どもができてからやることが多いし、おやつ、食事と食べさせることも多いのでキッチンも片付かないようです。
('Д')スッゴクワカル

片付けをすることで、お手伝いさんの手を借りなくても片付けられるようにすること。
子育て中の夫婦が、家族の生活を楽しむ余裕を持てること。
を目指して片づけをしていきます。

①家に感謝の気持ちと片づけを始めることを伝える
瞑想をするように静かに心の中で家に話しかけます。
こういう神秘的な感じもコンマリさんが人気な理由なのかもしれませんね。

②服を出す
服を全部出し、自分が持っている物の量を実感すると問題がはっきりします。
「キュン」としたトキメキを感じるものを残していきます。
手放すものには「ありがとう」と言って手放します。

買ったんだから捨てるのがもったいないから車庫に置いておきたい。
家が散らかっていることに対してお互い問題意識は持っていて話し合いはしているけど、実行する時間やエネルギーが無い。
「わかる~~(*'ω'*)」
子育て中の夫婦にとっては、共感することが多くて参考になることも多かったです。
娘ちゃんは2歳くらい。母乳を欲しがっていたのが可愛かったです。

③キッチン&ガレージ(倉庫)
全部出して、仕分けていきます。
使いやすい場所に置いて、同じ大きさのものはまとめ、小さな箱を使って引き出しを仕切ります。
結婚1年目に見て以来見ていない結婚式のDVDも見つかります。
また、見返す時間が持てたらいいよね?大切にしたい物も見えてきました。

④思い出の品
持っているものの量がわかるように見えるように並べてまとめて収納することで、必要以上に買い過ぎないようにします。
結婚式の写真を見ながら夫婦でいることを大切にできるように変化していきました。
片付けが進む中で、生活がしやすくなりそれが余裕となって、夫婦関係も改善してきたようです。

余裕が生まれたのは片づけの効果も大きいのでしょうが、タイミング的には子どもたちが成長してお話が上手にできるような年頃になり、生活も落ち着いてきたのもあるのかなと思いました。
私の体験からも、赤ちゃんが生まれる前か、2、3歳まで成長して夜しっかり寝てくれるようになったくらいが片付けのタイミングとしては良いのかなと思いました。

特に乳児期の赤ちゃんがいる間は、散らかることも多いですね。
『赤ちゃん誕生にむけて』のエピソードも、参考になりました。
赤ちゃんが生まれた後の生活は本当に忙しく散らかりやすくなることが多いので、赤ちゃんが生まれる前に片付けを終わらせておくといいようです。
(これは、本当にそう思います。子育てが始まってしまうと自分の時間さえ無くなってしまいますからね。妊娠中の方は無理しないようにして下さいね。)
書類は、全部出して封筒などは捨てて本当に必要なものだけとっておきます。
結婚式の招待状も捨てられません('Д')アルネ
決断が簡単なものから進めていきましょう。
夫婦二人だけだと大事なものだと思っていたものが、子どもという大切な存在ができた時には価値を感じなくなるものもあります。
これからの生活を想像し、自分を見つめ直す時間にしていけるといいですね。

『ガラクタとの決別』は我が家と兄妹の年齢も近く特に親近感を持ちました。子どもが二人いるとすでに十分におもちゃがあります。
それなのに、クリスマスや誕生日や外食などでもおもちゃが増えがちですね。
いつか着たいけど今は着られない服、今は使わないおもちゃがたち、捨てられないお母さん。
3人目を希望しており、片付けをすることで安心して育てていきたいという目標があります。
目標をもって取り組んでいくのが一番のやる気になりますね。

片付けしなければと思いつつ、なかなか取り掛かれない方にも見ると片付けたくなるパワーをもらえる番組でした。
勢いって大事ですよね!

Netflixは作品ごとに言語が選べる


Netflixのオススメポイントは、動画ごとに字幕&言語の選択ができることです。
他の動画サービスでは、吹き替え版と字幕版どちらかだけだったり、両方あっても検索しにくかったりすることもあるので、作品ごとに言語が選べるのが良いですね。
そして、これは私が一番嬉しい発見だったのですが、日本語字幕&日本語の吹き替えで見ることもできます。
子育て中だと、子どもが寝ていて大きな音では見られないことや家事をしながらで集中して見られないことも多いので、日本語字幕&吹き替えで見られるのは本当に助かります。
作品のトップ画面で言語を選択することで簡単に設定できました。
新生児期の頻回な夜中の授乳中に見ることができたら楽しく過ごせただろうなと思いましたよ!
これから赤ちゃんを迎えるお母さんにもオススメの動画サービスです。

1ヶ月無料視聴もできるようなので気になる方は是非見てみて下さいね。
Netflix (ネットフリックス) 

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼