※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【買い物】年末年始もらい過ぎて困ってしまうお菓子系福袋 無駄にしないためにもらってすぐに仕分けよう

初売りの買い物、お菓子系の福袋は気軽なので孫へのプレゼントに買ってあげたくなりますね。
我が家も年始の挨拶に行ったときに祖父母両家からもらうことが多く、年始はお菓子が一気に増えます。クリスマスに靴下型のお菓子をもらったばかりだというのにです。( ;∀;)
使わないものをもらうよりは助かりますが、食べきれないと逆にもったいないですね。
子どもたちのお菓子の食べ過ぎも心配なので、計画的に適量を残しておきたいところ。
賞味期限切れで捨ててしまうことの無いようにもらった時点で、食べるか譲るかもらわないかを決めておくようにしています。

今年も
  • ミスドのドーナツ
  • チョコの詰め合わせ
  • アンパンマンのお菓子バック
  • 収納ケース入りのお菓子の詰め合わせ

を頂きました。
できるだけ早く開封して仕分け、無駄にしないようにしていきます。

日持ちしないものは早めに食べきる

ミスドのドーナツは美味しいけれど、早めに食べきらなきゃいけませんね!

家で食べる時は、子どもたちが一人で食べたいものやクリーム系以外は
4等分や8等分程度に小さく切り分けて大皿に入れて出しています。
大きいまま箱に入っているよりも気軽に食べられるからか
子どもたちがあっという間に食べきってしまいました。

私は、2個も食べると甘くてもう食べられなくなって、違う味が食べられなくなってしまいます。
大人はカロリーも気になりますね。
小さく切ってあれば、チョコのオールドファッションとポンデリングを一口ずつ・・・と
好きなドーナツを選んで4個ほど食べても合わせて一個分で満足感が持てますよ。
(10個入りのドーナツパックをもらいましたが4人家族には多すぎで、食べるのが大変ではあります・・・。量的には、一人1個半くらいでいいかな('ω'))

喜んでくれる人がいるなら譲る

お菓子の中で食べないだろうもの、大人向けの味や子どもに食べさせたくないものは紙袋に集めておいて、休み明けに夫の職場に持って行ってもらいます。
喜んで食べてもらえているようなので余らせるよりは良い使い道ですね。

アンパンマンのお菓子バックにはアメも入っていました。
娘は食べたがりますが2歳の娘にはまだ心配なので、息子にあげました。
アンパンマンが好きな年齢の子がアメを食べるんですかね?
家庭ごとにお菓子選びの基準はあると思いますが、年齢的に窒息などの危険があるものなど、食べさせたくないものが入っているのはちょっと困りますね。
キャラクターもののお菓子もどんなものが入っているか、確認した方が安心して食べさせてあげられますね。

要らないものはもらわない

お菓子の入っていた収納ケースは、サイドをパチンととめる衣装ケースのようなタイプで
祖母はおもちゃの収納に使うようにとのことでしたが、使い勝手が悪いのと収納は形が揃っていた方が良いのでケースは断りました。
去年も買ってきて断っているのにまた買ってきたので、今年は遠慮せず断りました。
収納ケースが欲しいならお得なのかもしれませんが、余計なものを増やすより、処分できる段ボールや紙袋の方が良いと考えています。
すぐに散らかるので、収納ケースといえども物は物。
物を増やし過ぎないことも気をつけたいです。
祖父母の気持ちもあるので難しいところではありますが、お菓子も食べきれない量は半分に分けあったり、次回は量を減らしてもらえるよう声をかけておいたりして、もらい過ぎないのも心がけたいところです。

福袋は普段買わないものも入っていてわくわく感が楽しいですが、
油断していると福袋の中に入ったまま賞味期限切れなんてことも・・・。
早めに開封していつものお菓子かごに入れて美味しいうちに食べ切りたいですね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼