※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【健康】仕事の単調作業で肩が痛い ラジオ体操で肩コリ予防を目指す

新しい職場は忙しい時期に突入したようで、休憩時間以外はあるものの、仕事中はホッとする時間もなく作業に追われています。
立ち仕事が続いているのも大変ですが、最近の悩みは肩の痛み。
ダンボールを運んだり、ラベルを貼ったり、細々とした作業が多く、慣れない作業で今までとは違うところに負担がかかるようになりました。肩甲骨のあたりにつったような痛みがあることもあります。
痛みが続くようなら受診も検討しなければなりませんが、今は運動不足や同じ姿勢を続けていることによる負担が大きいと感じているので様子を見ながら仕事を続けています。

運動不足や同じ姿勢を続けていることによる肩の痛みの対策に、最近始めたのがラジオ体操です。
出勤前や時間があるときにラジオ体操第一をするだけでも、少し体が楽になるように感じます。痛みがあるときは様子を見ながらですが、仕事前にラジオ体操をしていくだけでも準備体操となり体への負担を減らせているのかなと感じています。
仕事で偏った動きが続くので、体操や運動を生活に取り入れて健康的に仕事を続けていけたらと思います。

気軽にラジオ体操するために活用しているのがAmazonEchoDotのアレクサです。
「アレクサ ラジオ体操かけて」
の一言でラジオ体操をかけてもらえるので気軽に始めることができます。
毎日続けていくためには、気軽にできることが大事ですね!
決まった時間に定期的に続けたいときは、時間になったら教えてもらえるようリマインダーをセットしておけば、
「ラジオ体操のリマインダーです」
などと教えてもらうこともできますよ。

このリマインダー機能
スマホでも利用可能ですが、アレクサの良いところは声掛けをしてくれるところだと思います。スマホを持っていなくても室内にいればアレクサの声が聞こえるので、うっかり忘れるのを防ぐことができています。
我が家では、息子の4時間ごとの薬の時間やごみ捨ての日、息子の登校時間にを登録。
やるべきことを声に出してくれるので、夫や子どもも気づくことができます。直接声をかけると角が立つこともアレクサが言ってくれるとさせられる感が減るという面もありますよ。

ラジオ体操や運動は健康に過ごすためには必要なことなのでなんとか時間を確保したいと感じています。それでも毎日となると家事に育児にバタバタしているうちに忘れてしまうこともありますね。毎日忘れず声掛けで思い出させてくれる、寄り添って応援してくれる伴走者のような存在なのがアレクサです。

毎日続けたいことがあるけれど忘れてしまうことがある人!!
アレクサに教えてもらうのが便利ですよ!

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼