※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【小学生】2018 NHK 夏休み 冬休み 科学電話相談で科学のタネを育てよう


夏休みや冬休みの長期休みにNHKラジオで放送されている番組『夏休み科学電話相談』をご存知ですか?
子どもの素朴な疑問に第一線で活躍する先生方が本気で悩み考え答えてくれる番組です。
子ども番組と侮っていたら、大人も唸るような質問も多くて驚きますよ!!

夏休みの午前中、ラジオを聴きながら宿題の見守りや家事をしてみませんか?
大人もついつい聴き入って、手が止まってしまうこと間違いなしのラジオ番組です。

夏休み科学電話相談はいつ・どこで聴けるの?

2018年の夏休み科学電話相談は
夏休み科学電話相談 NHKラジオ第1放送
2018年7月23日(月)~8月3日(金)、8月23日(木)~8月31日(金)
月曜~金曜 午前8時05分~午前11時50分
夏休みの前半と後半に放送されます。

お手持ちのラジオかネットで聴くこともできます。
radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける
NHKラジオ らじる★らじる
らじる★らじるで聴いていたところ、番組内容が配信されない時間帯がありました。
何かしら事情があるようですね。
radikoに変更したら普通に聴けるようになりましたよ!参考まで('ω')

夏休み科学電話相談 どんな番組?

『夏休み子ども科学電話相談』は、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味にこたえる番組です。
りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。
ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。
夏休みの午前中、ぜひお子さんとご一緒に番組をお楽しみください。
引用:夏休み科学電話相談
各専門分野の第一線で活躍している先生方が、子どもの素朴な疑問に真剣に向き合って答えてくれます。専門性の高い濃い内容をバンバン盛り込みながらも、子どもの理解に寄り添ってわかりやすく伝えようとしてくれる番組です。

大人でも新しい発見が多くて感動します!

2018年夏休み科学電話相談 答えてくれる先生

☆昆虫

清水聡司(しみず・さとし)丸山宗利(まるやま・むねとし)
久留飛克明(くるび・かつあき)

☆天文・宇宙

国司真(くにし・まこと)永田美絵(ながた・みえ)本間希樹(ほんま・まれき)

☆植物

田中修(たなか・おさむ)アキリ亘(アキリ・わたる)
塚谷裕一(つかや・ひろかず)多田多恵子(ただ・たえこ)

☆動物

小菅正夫(こすげ・まさお)成島悦雄(なるしま・えつお)

☆科学

藤田貢崇(ふじた・みつたか)竹内薫(たけうち・かおる)

☆鳥

中村忠昌(なかむら・ただまさ)川上和人(かわかみ・かずと)

☆水中の生物

林公義(はやし・まさよし)

☆恐竜

小林快次(こばやし・よしつぐ)

☆心と体

篠原菊紀(しのはら・きくのり)

☆ロボット・AI

坂本真樹(さかもと・まき)

2018年夏休み科学電話相談 どんな内容?

カブトムシを洗濯機で洗ったらもう無理だと思いますよね??
子どもにドヤ顔で自慢できる豆知識です(*'ω'*)
ラジオを聴いていると大人の私でさえ素朴な疑問が出てきて質問したくなります。
今の子どもたちにはぜひチャレンジしてみて欲しいです。

ラジオでは、疑問を自由研究につなげるアドバイスも聴けるので、聴いているだけでも、自由研究のアイディアが湧いてきます。
息子も「やってみたい!」がたくさんできてきたようです。
どんな自由研究をしようかまだテーマが決まっていないお子さんにも、刺激になる良い番組です!

専門家の本物の知識を聴くと学ぶって面白いと感じます。
学問の面白さに気づくことが、勉強への意欲にもつながりますね。

目上の方へのマナーも学べる

電話での受け答えですが、先生方やアナウンサーの方への話し方も気持ちが良いお子さんも多いです。

番組を聴いている中で、挨拶やお礼の言葉なども自然と耳にすることができます。
耳にする言葉は子どもの言動に影響します。
子どもへの声掛けはそのまま子どもの言葉遣いとなって表れる!と思っていて、私自身も子どもへの声掛けを気を付けているので、マナーの面からも安心して聴かせられる番組の1つです。
声掛けを気を付けてはいてもまだまだ未熟で反省することばかりです。

先生方からの言葉がけも、子どもたちへの敬意が感じられて気持ちの良い番組ですよ。

リアルタイムで聴けない・聴き逃したときは?


放送後1週間聴き逃し番組を聴くことができます。
NHKラジオ らじる★らじる
仕事から帰って来て家事をしながら聴くのも良さそうです。
聴き逃し配信は1時間ごとの配信なので1時間で止まってしまうのが少し不便('ω')
ちなみに、radikoでのタイムフリー配信はありませんでした。

おわりに

夏休みの自由研究を何にしようかと迷っている子どもにも自由研究の参考になります。
大人が聴いていても十分魅力的な教養番組です。聴き逃し配信もあるので、時間のある時にぜひ聴いてみて下さいね!


※内容は2018年夏休みの内容です。掲載内容については変更になる可能性があります。ご了承下さい。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼