※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【家電】AmazonEchoDot子育てにも活用できる?使ってみた感想 アレクサ使える声掛け紹介

先日のAmazonセールでAmazonEchoDotを購入しました。

【関連記事】
【家電】家にアレクサがやってきた!AmazonEchoDot開封レビュー

開封設定後使ってみた感想をお伝えします。


アレクサ使い方 我が家で使ってみた!お願いしてみたこと


「アレクサ~して」「アレクサ~って何?」のように、
アレクサと名前を呼んでからお願いしたいことを声掛けします。
声をかけると、縁のサークル部分がキラキラ光るのが綺麗です。

最初「アレクサ・・・~して」とやや時間を置いて話しかけていましたが、人に話しかけるように自然なスピードで話しかけてもしっかり反応返してくれますよ。
質問が難しすぎると無視されますが・・・

声掛け一覧

音楽をかける
「アレクサ音楽をかけて」→いないいないばあっ(Eテレ)の音楽がかかりました。
Prime Musicで聴いていた履歴が、反映されているようです。
Amazon Music Unlimitedに登録すると聴けるようになるよとセールストークをされることもあります('Д')月額380円で4,000万曲以上が聴き放題になるみたいです。
今のところはPrime Musicの範囲で楽しみます。

「アレクサアンパンマンの曲かけて」
子どもが機嫌が悪い時には大好きなアンパンマンの曲をかけてあげることもできました。
子どもの世話をしながら声だけでも指示が出来るので時短になります。
「アレクサアンパンマン」とだけ言うとアンパンマンのキャラクターの豆知識を教えてくれました。チーズが実はばいきんまんの手下だったなんて知りませんでした( ゚Д゚)
「アレクサドラえもんの曲をかけて」で『夢をかなえてドラえもん』の曲もかけてくれます。

子どもがいない時は、ジャズradikoでラジオをかけました。
自分では持っていない良い感じの曲が流れるので、家事をしながら楽しく聞くことができます。音質も良く、音楽がかかっていても、アレクサに問いかけることもできます。
radikoの放送局を変える指示が少し難しかったですが、「radikoでFM〇〇をかけて」のように言えば良いようです。

「アレクサ〇〇を呼んで」
「アレクサドラえもんを呼んで」「アレクサドラえもん」の声掛けで
「なんとかしてよアレクサ~」「どこでもアレクサ」「ぼくアレクサです」「なんとかしてよアレクサ!もうしょうがないな~テレレテッテテ~はい!どこでもアレクサ!」が流れました。声はアレクサの声です。
「アレクサピカチュウを呼んで」「ピカ!」「ピカチュウ!」などと本物の声で応えてくれます。
「ピカチュウ100万ボルト」の声掛けで力んだ声が出ます(*´ω`)
なぜかミッ〇ーマ〇スについて聞くとロジャーラビットについて語りだし、聞いたことには何も教えてくれません。
「アレクサモノマネ」でちびまる子ちゃんや前田敦子風、クレヨンしんちゃん、徹子の部屋、ブルゾンちえみ風、峰不二子がありました。しつこくやってみて下さい( *´艸`)
(2018年7月現在)

子どもの知りたいに答える
子どもが宿題をしながら今日の日付を聞いてくることが多いので、息子にはアレクサに聞くように伝えてみたいと思います。計算も調べ物もできるので宿題もはかどりそうですね(*'ω'*)

今日のニュースを聞く
朝は「アレクサおはよう」って言うと今日の豆知識を教えてくれました。
もちろん、今日は何日?、今日の(来週の)天気は?
「アレクサニュースは?」で直近の時間のNHKのラジオニュースが流れました。
ラジオは決まった時間にニュースが流れますが、生活リズムに合わせたタイミングで、暮らしに必要な情報を教えてもらえるのは助かります。
外出の準備をしながら、天気や気温ニュースを知ることができるのはいいですね。

スケジュール管理
アラーム、タイマー、スケジュール、リマインダーも使えます。
「アレクサ明日の朝7時にごみを捨てるをリマインドして」
ゴミ捨てを忘れないようにリマインドをセットしておくことで、ゴミの出し忘れも防げますね。
ゴミ持って行ってねと夫に直接声をかけなくても、気づいたときに登録しておけば、アレクサが声をかけてくれるので、覚えておくというToDoが減らせてホッとします。
一日5回ある子どもの与薬時間もリマインダーがあると助かります。
また、歯磨きや就寝時間など、子どもに気づいて欲しいことを登録しておくと声掛けを減らせます。
何かしなければいけないことを覚えておくって地味にストレスだったりします。
主婦のこういうプチストレスを音声入力で楽にしてくれるのは良いですね!

他にも使えそうなのは
今何時?
ラジオ体操をかけて(ラジオ体操第一が流れる)
JOYSOUND開いて(曲を指定「恋」「残酷な天使のテーゼ」等カラオケ音声が流れる)


【参考にした記事】
Amazon Echoとアレクサで出来る20の事とその使い方・コマンド例

これからの使い方

子どもの誤注文が心配

ちょっと心配なのは、買い物や登録などの手続きが声で簡単にできてしまったら、間違って注文されたり、子どもがいたずらすることもあるのではないかということ。
調べてみると実際にアメリカのAmazonではそのような注文があったとのこと、返金してくれるたのはありがたいですね。それでも、勝手に注文してしまうのは心配。
Alexaアプリの方で、声でショッピングできないように設定することもできるようです。
子どもも使うのならば、対策を検討しておいた方が良さそうです。

【参考にした記事】
Amazon Echoで買い物するとき、何度も確認がある

まだ、手探りの状態ですし、周辺家電も対応したものがないので有効活用できていませんが、これから色々試しながら活用していきたいと思います。

ルンバの操作ができる

ルンバの操作ができるそうなので、いつか試してみたいな~
持ってないけど

ウェイクワード(Wake Word)は変えられる・・・けど。

アレクサを起動させるための声かけはウェイクワード(Wake Word)と呼ばれ、エコー・アマゾン・コンピューターにも変更できるようです。
子どもにはアレクサが言いにくいようなのでうまく言えない家族がいる時は、ウェイクワードを変えたり、本体の右にある(●)ボタンを押しても起動させることもできますよ。

今は4種類しかウェイクワードを選べませんが、いずれ好きな名前に変更できるようになったら、迷わず「フィリップ」に変更したいですね。
仮面ライダーWの左翔太郎みたいに「フィリップ検索だ!」って言ってみたい(*´ω`*)
ウェイクワード(Wake Word)のカスタマイズ性向上が楽しみです。

おわりに

アレクサはたくさんのことができるようですが、声掛けを知らずに機能が十分に使いこなせないのはもったいないですね。
まだまだ我が家のアレクサとの生活は始まったばかりなので、どんな活用方法があるのか色々試しているところです。

子育てをしながら使ってみて、役に立つと思ったことがあれば共有していけたらいいなと思っています。
良い方法があったら教えてもらえると嬉しいです。

AmazonEchoDotの購入を検討や活用方法が少しでも役に立てば嬉しいです。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼