※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【入学準備】じっくり悩んで決めた息子の学習チェア ISSEIKI フィオーレ インテリアに馴染む椅子選び

我が家の小学1年生に購入した学習チェアを紹介

家具屋さんを巡ったり、ネットで検索したり
悩みに悩んで気づいたら、入学から1ヶ月半経過。
途中で買い替えることがほぼ無いものなので
妥協せずに選びたいと入学後も時間をかけて選びました。

リビングスペースに置いておいても違和感のないデザイン!!
リビング学習やダイニングテーブルの食事用にもオススメの
素敵な椅子を購入することができましたので紹介しますね。

椅子選びの条件

①予算1~2万円
②インテリアになじむダークブラウン系
③高さ・足置きがあり、高さ調節ができる

悩んだこと、譲れない条件 詳しくはこちらでも書いてます。
子どもの学習椅子を選ぶ条件

選んだのはフィオーレ デスク チェア 組立式 (ミディアムブラウン)



一番嫌だったのは、子供向け過ぎてインテリアになじまないもの。
その点、このチェアは部屋に置いておいても、悪目立ちしません。
憧れの北欧インテリア風で子どもが使わなくなっても
ダイニングチェアや大人の書斎用の椅子として長く使えそうです。


本体色もインテリアや好みに合わせて購入できますよ!
組み立て済みの標準タイプならホワイトやブラックも選べます。









自宅組み立てもイベント 楽しい思い出

組み立て済みですぐに使える標準タイプもあるのですが、
それよりも2,400円お買い得タイプの自宅組み立てタイプを選びました。
(椅子としての美しさを追求したハイグレードタイプもありますよ!!)



こんな感じでバラバラで届きます。
コンパクトに包装できる分、送料が安くなるんですね。

組み立ては、小学生の息子と夫が二人で取り組みました。
息子は夫に「まだ触るな!」と注意されながらも
「やりたいやりたい」と声をあげながら取り組んでいました。

息子的には自分で組み立てたという満足感でいい思い出になったようです。
イベント的に子どもと一緒に組み立てを楽しむのもおすすめです。

脚は車輪無しタイプ 

床の傷防止用のフェルトもついてくるので、
椅子の脚の大きさに合わせてカットして使うことができます。

ストッパー付きの車輪やランドセルの収納板が付いた学習椅子も悩みましたが、
20キロでもストッパーが働かずに動いて安定しない、床に傷が付く、
重たくて子どもでは動かせなくて大人が毎回手伝っているという
レビューがあったので、シンプルで子どもが自分で使いやすそうなものを選びました。

結果的に脚裏にフェルトをつければ問題なく動かせますし、
椅子のデザインも良く使い勝手も満足しています。

高さ調整ができ 角が丸くなってケガしにくいデザイン 足置きも大事

高さの調整は座面高5段階、足置き4段階の調整ができます。
125cm程度の息子は、座面上から3段目、
足置きは上から2段目と3段目に留め具を入れました。

奥行きがあるので、背もたれに子どもの体が届くかどうかは気になるところでした。
座面を前後に調整できるものもあったので迷いました。
フィオーレ デスク チェア 組立式 (ミディアムブラウン)は、
座面を前後に動かすことはできませんが、
座面が後ろにはみ出すようになっているので、
自然と背当ての距離は近くなって、
座面奥行46cmでも、もたれにくいことはなさそうです。

ただ、椅子の背後に突き出る形になるので、
下の子の頭や大人の足がぶつからないよう注意は必要かなと思いました。
ぶつかっても周囲の角が全て丸いので、
それほど痛くないのも気に入っているところです。

特に1歳の子がいるので、ぶつかってケガをするのが心配で、
家の中の安全対策には気を遣っています。
(それでも、驚くところでケガをしています。)
危険な場所を少しでも減らすために、家具類が角ばっていないのは大事です。
安全面も問題ないかは子どもの家具選びでは大事なポイントですね。

また、足がプラプラ動くと勉強にも集中できません。
しっかり足に力を入れられるよう、使用する子どもさんが実際に座って、
机との距離、足場にしっかりと着地するように調整して下さいね。

組み立ててみた感想 北欧 シンプルライフ好きにもオススメ

思ったよりコンパクトな印象でしたが、
学習チェアっぽさが少なくインテリアに馴染みが良いと思いました。
リビングやダイニングでも使いやすいデザインです。
高さは、74cmなので160cm前後の大人の足の付け根辺りです。
クッション性はありますが、1時間程度座っていると疲労感はあったので、
長時間使う時は座布団を追加しても良さそうです。
使用感は問題なく、横幅は45cm。大人でもピッタリ座れるくらいでした。

別売りのカバーがある

座面は白一色ですが、別売りのカバーの種類が豊富で、
好きなデザインを楽しむことができます。

息子は最初回るタイプの椅子を希望していましたが
遊んでしまって勉強に集中できないのではと夫が心配したため、
椅子の本体選びでは息子の希望を却下してしまいました。
せめてカバーだけはと、息子の希望するブルーを選びました。


カバーをつけただけですが、自分の椅子という愛着を持ってくれたようで、
宿題や時間割合わせの時はこの椅子に座ってできています。
足置きもあるので自然と姿勢も整いやすい。
姿勢を注意しなくていいのは、
親にとっても心が安らかになるメリットがあります。
子育ては、環境を整えることも大切ですね。

組み立て時にカバーもつけたかったので同時に座面カバーも購入しましたが、
トラブルがあり同封されていなかったため組み立てに間に合いませんでした。
トラブル後問い合わせの連絡を送ると担当者が電話で確認をして下さり、
対応もすぐにしていただけました。

同時に購入すれば、カバーを椅子に同封してもらうことは可能なようです。
カバーは、座面を取り外してかけることができます。
到着後レビュー記入でカバーのプレゼントもあるのが嬉しいところです。 
おまけのカバーも同時発送で付けてくれると手間が省けて嬉しいだろうなと思いました。

こちらのサイトは、座面カバーが一覧になっていて選びやすかったですよ。
FIORE SEAT COVER





好きなカバーでオリジナルな椅子にできるのも楽しいですね。
取付の様子はこちらに紹介しています。
【関連記事】
【入学準備】ISSEIKI フィオーレ チェアにカバーを取付 インテリアに馴染む子どもの学習チェア選び

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。
椅子選びの参考になったでしょうか?
学習椅子は子どもが長い時間使うものです。
じっくり悩んでお気に入りの椅子を見つけて下さいね。




新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼