スマホの充電がうまくできないことが続いていましたが
何度差し直しても充電しなくなってしまったので
ドコモショップに相談に行きました。
故障したスマホは修理か?交換か?初期化されるのでバックアップで対策
充電をしなくなった理由として
・スマホが故障してしまった
・充電器が故障してしまった
の2種類が考えられます。
充電器の故障については
家族の充電器やスマホを試すことで
素人なりに否定することができました。
スマホ本体の問題であるとすると
・端子部分が破損している
・バッテリーが劣化している
などの理由が考えられました。
ショップで相談したところ
故障機の修理を依頼すると5000円
あんしんサポートという保険を使って
リフレッシュ品の同機種との交換すると8000円
どちらにしても
スマホ本体は初期化されてしまうということ。
完全に故障する前に必要な情報を
バックアップしておくと良さそうです。
調子が良いときを見計らって
LINEのトーク画面のバックアップや
各アプリのログイン方法の確認をしておきました。
特にLINEはログインしてしまうと
前のスマホで使えなくなるため
バックアップをしてからログインをしました。
ツイッターもアカウントやアドレスの
組み合わせを忘れていたので
旧スマホで確認しておいて良かったと思いました。
スマホ本体は
修理だと不安もあったので
リフレッシュ品との交換をお願いしました。
交換してもらったのに充電しない・・・まさかの不良品?
交換品は翌日には届きました。
交換品を早速利用しましたが
ほとんど充電してくれず
欠陥品ではないかと
ショップに確認に行きました。
交換したばかりということで
充電器やコンセントの不具合も疑われ
一通り時間をかけて確認したことだったので
疑われたことに
不快感もありましたが
それでももう一度交換をお願いしました。
翌日交換機が届き
ショップでも充電を確認してくれたので
本体に問題は無さそうとのこと。
大抵はこれで引き渡しだと思うのですが
今回はSIMカードにも
不具合があるかも知れないということで
新品と交換して下さいました。
これでダメならメモリーカードが
干渉している可能性もあると
他の可能性も提示していただけました。
正直このショップでは
問題が発生した時に相談しても
お客さんの視点にたった接客や
前向きな改善方法や
ネットで調べれば出てくる程度の
可能性の提示がないと感じていたので
今回の対応は想定外でありがたい誤算でした。
2回目の交換機は問題なく使用することができました。
今回はSIMカードの不具合の可能性が高いのかなと思います。
大手キャリアに求めるのは
通信の安定感もですが
困ったときのサポートも大きいかなと思います。
サポートが無いなら格安SIMで十分ですしね。
今回の対応については時間がかかりましたが
納得のいく対応をしてもらえたと思いました。
充電しないときはSIMカードの不具合も疑ってみて下さいね。
この記事が、
スマホが充電しなくて困っている方の参考になれば幸いです。
追記
この後充電器の方も壊れてしまい。充電器本体の通電中のランプも点灯しなくなりました。
購入一年未満で保証期間内だったので
お店に持って行って修理を依頼しました。
預かりでメーカーに戻して1週間から10日かかるとのことでした。
代わりに貸してもらった充電器は充電速度は早くないものの
充電が止まることはないので安心して使用することができています。
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