※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

市内の引越し 住所変更手続き 必要なものは?

引っ越し1週間前ですが住所変更をしてきました。
住所変更は、引っ越しをしてから行くものだと思っていたのですが、手続きの都合があるようで、引渡し前に住所変更をするように建設会社から指示を受けたのです。


以下は、小学校と保育所の子ども二人、市内での引っ越し、車持ちの手続きです。
住所変更は同一住居に住んでいる人であれば、夫でも妻でも良いようです。

各市によって必要な手続きは違うと思います。
参考までにご覧ください。

市役所に持って行ったもの

  • 来所者の身分証(免許証)
  • 認印
  • 新住所のコピー(郵便番号を確認)
  • マイナンバー通知カード 4人分
  • 医療費補助の受給者証 子ども2人分
  • 住民票代金

市役所での手続き(約1時間)

市民課で住民票の住所変更

書類に旧住所と新住所を記入します。
新住所がわかるものを持っていくと書き間違いを防げます。
私は新住所のコピーを持って行きました。
新しい住所の郵便番号も事前に確認しておきましょう。
印鑑証明書の住所変更は連動して自動的にしてもらえるようです。


家族全員分のマイナンバー通知カードを持参しました。
裏書きして返されます。


引っ越しの後の手続きに住民票も必要になるので何枚必要か聞かれました。
(記載内容もどこまで詳細なものが必要か聞かれました。マイナンバーの記載のないもので良さそうです)
必要枚数が不明のため
夫用と私用に1枚ずつお願いしました。300円×2枚!

その他

市民課で子ども関係の課で必要な書類を渡してくれたので、言われた通りに巡ります。
小学校→転校はないので住所変更と地図で場所確認のみ。
保育所→住所変更のみ。
児童手当給付手続き→住所変更のみ。
医療費補助→受給者証を持参し、住所変更したものを印刷していただく。


上下水道の閉栓予約(旧居)
→新居は建築会社が電気とともに開栓済みのため、両者使用相当分負担。


5つの課を回りました。(^_^;)

役所以外

運転免許証 

警察署や免許センターへ住民票等持参。
警察署は平日のみ、時間指定だと思うので要確認です。

携帯電話

修理で行ったのでついでに変更してもらいました。
本人だったのでメモ書きで伝えただけ。
ネットでもできるかな?

郵便物の転送依頼とNHK住所変更

郵便局もついでがあって寄ったので転居届をもらいに行きました。
もらったものはNHK感満載で不思議な感じ。
両方同時にできるようです。
ネットでも変更可能です。

その他

銀行口座
クレジットカード
生命保険・医療保険
自動車損害保険
車検証、車庫証明




以上、思いつくままにメモしました。
手続きが進んで気づいたことがあれば、また情報追加させていただきます。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼