※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

受診しても改善しない唇に繰り返す痛み ピリピリするけど、ヘルペスじゃない?原因を考える




原因不明の唇の痛みに悩み
皮膚科を受診しても原因がわからず
ステロイドの薬を塗るも治らない。
私と同じように悩んでいる方がいたら
もしかしたら日焼けが原因かもしれません。
医師の診断が一番ですが
症状の改善には原因へのアプローチは欠かせません。


原因がわからなくて悩んでいる方の
可能性の一つとして
参考にしていただけたら嬉しいです。

原因不明で迷走する

子どもが生まれてから
気候の良い春~初夏にかけてと秋の頃に
唇がピリピリと痛むことが増えました。
見た目は少し腫れぼったさがあり
激辛の食べ物を食べた後のような感じが
ずっと続いている感じです。
刺激物どころか普通の食事でも痛みが辛く
日常生活にも支障をきたしていたため
皮膚科を受診しましたが
口唇ヘルペスではないものの原因は分からず
ステロイドの塗り薬を処方されるばかり。
ステロイドが唇から体内にも入りやすいので
副作用と思われる体調不良で
別の薬を処方してもらうこともありました。
もちろん原因がわかって適切に適量
ステロイドの薬を使っていれば問題はないのでしょうが
塗っていても改善する様子はなく
我慢できずに過剰に塗布してしまうこともあったので
使い方も悪かったと思います。
それほどまでに悩んでいたのに
季節が過ぎると
いつの間にか治っている。
誰にもわかってもらえず
原因と思わしきものを
自己判断で除去しては
あれじゃないこれじゃないと
迷走を繰り返しました。

原因は日焼けだった?

ある日、公園で遊んだ次の日
唇の痛みがひどくなっていることに気づきました。
そこで、外出する時にはマスクを着用し
肌に直射日光が当たらないように気を付けました。
すると続いていた痛みが少しずつ改善していきました。
日焼けが刺激になっていたのではないかと思いました。
そういえば、数年前
息子と屋外プールに行ったときに
ひどい日焼けをして
唇はもちろん、全身肌の痛みが続きました。
唇の痛みの症状が発症したのも
それ以降のことで時期も重なります。
当時、リップ代わりにワセリンを塗っていたのも
サンオイルのように日焼けを加速させてしまったのかもしれません。

今後の予防策

これから気を付けていきたいことを考えてみます。
  • 屋外で遊ぶ時間を減らす。(子どもの希望もあるので難しいですが。)
  • 子どもとの公園遊びで外に出る時は、マスクを着用し直接日が当たらないようにする。
  • 外出時はワセリンではなく、日焼け止め効果のあるリップを使う。
  • 日頃の適度な保湿ケアの継続
  • 唇への刺激物になる飲食物を避ける。
等が考えられます。
それでもまだ痛みが続くようなら
また原因を考えなくてはいけませんが
今のところ落ち着いているので
この方法を続けて行きたいと思います。



新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼