春休みですが
暖かい日が続いています。
子どもたちのリクエストもあって
すでにそうめんが昼食に大活躍中です。
そうめんの悩みどころは
野菜が少ないところ
きゅうりやプチトマトを切って
スクランブルエッグを具にするのが定番ですが
子どもたちは具を避けて麺だけを食べがちです。
きざみのりやゴマをかけて
少しでも栄養アップを狙っています。
他のおうちではどんな具をのせているのか
調べてみるのも面白そうですね。
つけ汁は昆布だしの濃縮タイプを使っています。
水で薄めて使うものになるので
息子に計量カップで測って薄めてもらっています。
自分の分だけなら適当に薄めて使うのですが
息子に計量カップで測ってもらうのは
算数の基礎勉強になることを狙っています。
濃縮汁:水が1:5から6
一人分なら大匙で1:5 杯
3人分なら計量カップで50:250 ml
勉強が嫌なものになる前に
生活の中で役に立つことを実感することが
子どもの勉強意欲につながるのではないかなと
種まきのつもりで息子にお願いしています。
暖かい日が続いています。
子どもたちのリクエストもあって
すでにそうめんが昼食に大活躍中です。
そうめんの悩みどころは
野菜が少ないところ
きゅうりやプチトマトを切って
スクランブルエッグを具にするのが定番ですが
子どもたちは具を避けて麺だけを食べがちです。
きざみのりやゴマをかけて
少しでも栄養アップを狙っています。
他のおうちではどんな具をのせているのか
調べてみるのも面白そうですね。
つけ汁は昆布だしの濃縮タイプを使っています。
水で薄めて使うものになるので
息子に計量カップで測って薄めてもらっています。
自分の分だけなら適当に薄めて使うのですが
息子に計量カップで測ってもらうのは
算数の基礎勉強になることを狙っています。
濃縮汁:水が1:5から6
一人分なら大匙で1:5 杯
3人分なら計量カップで50:250 ml
勉強が嫌なものになる前に
生活の中で役に立つことを実感することが
子どもの勉強意欲につながるのではないかなと
種まきのつもりで息子にお願いしています。