※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

キーレスエントリーの調子が悪くて車検で確認お願いしました

車検で改善したかったこと

2010年頃購入の愛車の車検が終わりました。
修理箇所も多かったようで
今回の金額は10万円程かかりました。
あと何年乗れるのか。
大事にしていきたいと思います。


今回の車検では
気になっていたキー関係の確認をお願いしました。
キーレスエントリーの反応が悪いコト
毎年寒くなると調子が悪くなり交換しているコト


子どもを連れて雨の日に車に乗り込もうとして
鍵が開かないのは本当に困ります。
少しでも改善する方法があれば良いなと思いました。

どこが悪かったのか?

昨年11月に替えたばかりなのに
電池が消耗していたようで
今回の車検でも交換されてました。
電池の消耗が激しくなっているんですかね。
電池交換後の反応は特に変わりなくといった印象
押してから開くまでタイムラグは相変わらず。


結局、車検での対応は電池交換のみでした。


あとは考えられる原因として
携帯電話等電波を発するものと一緒に持っていると
電波を妨害してしまうため反応が悪くなるようです。
スマホと車のキーを離したらいいのでしょうが
体は一つ、難しいですよね。
車のキーだけを持った状態での反応を確認することで
少なくともスマホが原因の場合はわかりますね。

寒さに弱い

これは毎年毎年の経験からくるものですが
11月頃になってグッと寒くなってくると
急に調子が悪くなります。
その頃に電池も交換するのですが
それでも反応が悪いことが多いので
寒さに弱いのは間違いないと思っています。


【大雪の日の前後に困ったコト】
電池を変えたばかりなのに電池無いよランプが点く。
一度押しても開かない
開錠した後すぐにロックがかかる
開かないので鍵を差し込んだら警報がなった!!


車検(メーカー取扱い店)の担当者にも確認をお願いしましたが
電池交換したら直った。寒さで悪くなることは無い。
との返答でした。
同じ症状の方はあまりおられないのかもしれませんね。
警報は、通常通りエンジンをかけることで止まるそうです。

これからの対策

今現在暖かくなって調子がそこまで悪くないので
解決方法ではないけれど、
上手に我慢して付き合っていきたいと思います。


【考えられる対処法】
・スマホと離して管理する。
・寒い日はトラブルに備え早目に行動する。
・異常があって困ったときの対処法を確認しておく。
(キーを使った開錠やエンジンのかけ方)
・車のトラブルの連絡先をスマホに入れておく。
(車内だと確認できないこともあるかも)


寒い日の対処法については
改善されていません。
何かいい方法をご存じでしたら
教えて頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク




新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼