※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

映画を観に行って嬉しすぎて発熱した話

映画鑑賞後の発熱

日曜日に息子と一緒に映画を観に行きました。

大好きなドラえもん映画の新作ということで
前日の夜中は何度も目を覚まして
「もう朝??」
と待ち遠しくて仕方ない様子でした。

映画も楽しみ
ゆっくりと過ごしていましたが
夕方から
「暑い暑い」と
なんだか体調が悪そう。
夜には39.8℃の高熱になっていました。

少し鼻水はあるものの
熱だけでグッスリ眠れました。

翌日朝には平熱まで下がり
いつも通りの様子で一日を過ごしました。
夕方少し上がって37.6℃

そのまま解熱しました。


発熱の原因は??

朝まで様子を見て
熱が下がりその後の経過も良好でしたので
今回は受診しませんでした。
ぐったりした様子や
発熱が続くようであれば
迷わず受診した方がいいですね。


夜中の受診を迷った時は
こどもの救急で調べたり
小児救急電話相談#8000で相談すると安心です。


今回体調不良の原因は
寝不足もあったのかもしれませんが
外出が楽しみ過ぎて興奮
オーバーヒートに近かったのかなと感じました。


大事な日になると体調を崩す子いますよね。
精神的なところが体に影響を与えているのかもしれません。


気を付けること

・いつもと違う体調不良感があれば予定をキャンセルする。
・大事な予定ひとつだけにして詰め込み過ぎない。
・休憩をとりながらゆったりと過ごせるようにする。
・体調不良に備え、土曜日や祝日の前日等、翌日が休みの日を選ぶ。


子どもとの生活は予定通りにいかないことだらけです。
常に体調不良のリスクは計算に入れて行動計画を立てたいですね。



スポンサーリンク


新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼