※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

入学前に親子で通学路チェック!! 通学前のシミレーション

入学前に通学路を歩いてみた

小学校入学を前に
家から学校まで子どもと一緒に歩きました。

途中松ぼっくりを拾ったり
川を覗き込んだり
歩くのが遅くなったり
注意が必要な点が色々見えてきました。

大人にとっては何でもない道も
子どもにとっては珍しく
気が散ってしまうんですね。

また、学校近くの信号機のある交差点で
青になるのを待っていましたが
待っても待っても
歩行者信号が変わらず・・・。
おかしいなと思ったら
押しボタン式の信号機だとわかりました。

母校ですが
自分が子どもの頃には
普通の信号機だったので
うっかりしていました。
何気ないことですが
実際に歩いてみないと
気づかないことがありました。

子どもに伝えたこと

横断歩道で信号待ちをする時は後ろに下がって待つこと
川に落ちたら流されて危ないので近づかないこと 等
通学路の危険なところ、
気を付けるところをその都度一緒に確認して伝えました。
少しでも覚えて安全に気を付けて歩いてくれたら良いですね。

実際歩いてみて
子どもの感想は
思ったよりも近かった!でした。
入学したら雨の日も晴れの日も
毎日通うことになる道。
天気が悪い日は大変だと思いますが
この調子でこれからも楽しく通ってくれるといいなと思います。

入学前の通学路チェックで安心

就学前の通学路確認をすることで
・通学路を覚えることができる。
・通学路の危険がわかり気を付けることができるようになる。
ことで親子ともに安心して通学することができます。
できれば天気の悪い日も含めて
何度かチェックすると安心です。

一人で外出したことのない子どもには
通学路も大冒険です。
見慣れていない道では迷ってしまうこともあるかもしれません。
親子で一緒に歩くことで
子どもが安心して新生活を迎えられますね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼