※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【小学生】小学6年生 まだまだ苦手な漢字と促音(っ)拗音(ゃゅょ)に取り組む

 


小学6年生になった息子は、漢字と促音(っ)拗音(ゃゅょ)がまだ苦手です。

漢字対策

漢字プリントを印刷して、答えを何度か音読した後、空欄プリントに取り組んでいます。
まだ怪しいので、5年生の漢字の復習です。
息子は書くのは得意ではないので、読む、見る、空書きするなど苦手感の少ない方法から入っていけるようにしています。

下記サイトから冊子タイプのものをA4印刷にして半分に切り、1日1枚取り組み、自主学習ノートに貼り付けて利用しています。

丸付けをした後、間違いやすい漢字を一緒に確認。

点数はどうでも良く、間違えた数よりも、1つでも2つでも字を忘れないように記憶に残るよう、漢字字典をめくって渡し漢字のイメージをつかんだり、答えをもう一度音読したり、頭の中の連想をつなげるための時間を多く取るようにしています。

同じ漢字も何度か出てくるので、書けるようになっていれば一緒に喜んで、進級から1ヶ月。今のところ嫌がらずに続けています。

無料で使える 小学生の漢字プリント  5年生の漢字ドリル[冊子タイプ]

全体が見渡せた方が良ければ1枚のプリントにまとまっているものもありました。
漢字学習の達成度をはかるテストや答えの書き写しから始めて先取り学習するのにも使いやすそう!

鬼の全漢字プリント〜5年生編〜

お出かけ先でも、苦手な漢字があれば空書きで練習するのもどこでもできていいね!

促音(っ)拗音(ゃゅょ)

まだまだ苦手なので、指導者向けの本を購入しました。
購入ページでは、教材の良さがわからず躊躇しましたが、詳しく紹介されているページを見て、我が子に活用できる教材だと思い購入しました。



私が購入したのは、デジタル版はなく印刷のみになるため、上記サイトで紹介されているものよりも簡易版になります。



CD-ROMが付属しており、印刷して使える教材がたくさんあります。
お子さんの学びに合わせて取り組むことができます。

CD-ROMの読み取り環境と印刷環境が必要になるのがネックですね。
我が家的には問題なく使えたことと、子どもの学習にも十分活用できそうだったので満足しています。
(フリマサイトなどでも需要がありそうだったので、必要無くなれば手放しても良いかな。)


促音に関しては、谷川俊太郎さんの詩も部屋の壁に貼って楽しんでします。
小さいころから慣れ親しんだ詩で、覚えている方も多いと思います。
促音(小さいつ)がたくさん出てくるので、読み慣れるのにもピッタリかなと思います。
早口言葉的な楽しみとして取り入れると遊びの延長で学べますね。

【関連記事】

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼