※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【外出自粛】家の中で比較的静かに異年齢でも楽しめるゲームの提案 かくれんぼ・宝探しゲーム

好きなキャラクターで遊びを広げる

家時間が増え、タブレットで動画を見る機会が増えました。
今、3歳の娘がハマっているのが、
『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』


キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま Prime Video

本当に毎日毎日動画を見て楽しんでいるので
それはそれで可愛くていいのですが
動画ばっかりになるのも心配・・・。
動画以外のものでも楽しんで欲しいと思い
子どもの好きなここたまの世界を楽しめる遊びを考えました。

ぬりえ

近くのドラッグストアで
ここたまのぬりえを見つけプレゼントしました。





ぬりえで遊ぶのももちろん楽しいのですが、
カラーページがついていてちょっとした工作遊びも楽しめます。
娘も「ありがとう」ととても喜んでくれました。

ここたま探しゲーム

ここたまは、人間がモノを大切にすると生まれるモノの神様で
身近な場所に隠れています。
主人公の女の子がここたまと出会っていくのが楽しいお話です。

娘にもここたま探しを楽しませてあげられないかと考え
このぬりえの表紙のイラストをコピーして切り
家の中にテープでイラストを貼ってここたま探しゲームをしました。

「見つけた!もう一回隠して!!」
小学3年生の息子も3歳の娘も一緒になって
かくれんぼや宝探しゲームをしているように楽しんでくれました。

他にもたくさんのここたまがいるので、増やして欲しいとリクエストがあり
息子が動画を見ながら鉛筆で描いてくれました。
16人ほどになったここたまを家の中に隠しました。


「あったー!!」見つけては隠し見つけては隠し
その日は3時頃から寝る前まで時間を見つけては遊び、
翌日もまたやりたいと遊んでいました。

思った以上に長時間楽しんでくれて
満足度の高い遊びになりました。

子どもの好きなキャラクターでかくれんぼ・宝探しゲーム

今回はここたまというキャラクターでしたが
ポケモンのキャラクターやドラゴンボールなど
子どもの好きなキャラクターやもので楽しむことができます。

隠すのを景品チケットにしておやつの時間の前にゲームをすれば
おやつを景品としてゲットする楽しみもできますね。
(*ˊ˘ˋ*)

かくれんぼ・宝探しゲームの良いところ

・ルールが簡単で幼児でも分かりやすい
・家の中で、比較的静かに楽しむことができる(盛り上がり注意( *´艸`))
・印刷物を切ったり、自分でイラストを描いたりすることで簡単に準備できる
・幼児なら見えやすく、大きい子なら引き出しの中など、隠し方ひとつで難易度が変えられる
・異年齢でも一緒に楽しめる(我が家は小学3年生と3歳が一緒に楽しんでいます。)

長引く外出自粛で家時間が増えた今、
毎日変化も少なくてマンネリになりがちです。
テレビゲームや動画ばかりになってしまうのも辛いですよね・・・。
アナログゲームを集中して楽しむことで気持ちが満たされたら、
その後は気持ちよく過ごすことができることが多いものです。
ちょっとした工夫で変化を作り、一日を楽しく乗り越えてもらえたらと思います。

後日、宝探しゲームとちょっと似ているんですが
スタンプラリーゲームを息子が発案してくれました。
家にあるスタンプを家のそこここに置いて、スタンプを押して回って楽しみます。
スタンプを押す紙を息子が手書きで作ってくれたのが嬉しかったですね。
これも置く場所を変えて何度か楽しめますよ。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼