※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

【子どもの病気】夕方子どもの突然の嘔吐 便秘?胃腸炎?受診できる病院を探し回った話



今回は子どもの突然の体調不良について書いています。
嘔吐や排泄物についての話になるので
苦手な方はご注意下さい。

幼児を抱え同じ思いで不安になっている方に
読んで参考にしていただけたら嬉しいです。

1歳9か月突然の体調不良

娘の慣らし保育が始まって8日
初めてお昼寝をして
16時にお迎えに行ったところ
嘔吐してお着換えをしていますと
先生から話があり
突然の体調不良になりました。

嘔吐というと胃腸炎というイメージで
グッタリとした姿を想像していましたが、
本人はケロッとしていて
吐いた直後とは思えない様子でした。

熱は37.6℃で
やや微熱ですが子どもには日常的に出やすい範囲。
保育所からは、嘔吐を繰り返すようなら
受診をするよう勧められました。

17時2回目の嘔吐で受診 病院難民

17時に再び嘔吐
しゃくりあげるように
マーライオンのように水分が出てきました。
時間的に個人病院の受付に間に合う時間だと思ったので
保険証等を持って余裕で
かかりつけ医に向かうも
午後からは予防接種タイムで受診できませんでした。

第二候補は休診日でアウト。
近くの内科に駆け込むも医師が会議出席のため受付終了。

途方に暮れスマホで病院検索
候補になかったリハビリ系胃腸科のある病院に連絡し
ようやく受け入れて頂けました。

18時がタイムリミット

受付終了間近の診察駆け込みは
時間との勝負です。
曜日ごとにやっている病院を確認
時間が無いときは電話連絡してから向かう
最終手段救急に駆け込む方法もありますが
できるだけ時間内に診てもらえた方が
待ち時間も負担も少なくて済みますね。

胃腸科を受診 便秘の診断

小児科をかかげていない病院でしたが
もうすぐ2歳と伝えた上で
受け入れしていただけました。

移動中にも1回
病院内でも2回吐き戻して
狼狽える私に
看護師さんが優しく声をかけて下さいます。

医師は腸のあたりを触診し
便秘だねと一言
確かに前の排泄から4日経っていました。

上の子の時には便秘で困ることは無かったので
便秘で嘔吐はまったく頭にありませんでした。

排便を願って水分補給を心がけます。
整腸剤と念のための解熱剤を処方してもらいました。

薬局も難民

診察を終え
あてにしていた薬局に向かうも
18時を過ぎて閉まっていたり
薬の在庫が無かったり
少し離れていましたが
19時まで開いている薬局に連絡
薬の在庫を確認した上で向かいました。

ただ、着いてから調剤開始でしたので
20分ほど待たされました。
病気の子どもをつれての院外処方は辛いので
院内処方がありがたいです。
処方箋をFAXやスマホで送っておけるだけでも待ち時間が違いますね。

その間にお茶を飲ませていると
無事排泄して少し安心しました。
(おむつ替えコーナーが無かったためそのまま帰宅)

帰宅後

自宅に帰ってからオムツ交換
固いものと柔らかめのものの混合でした。

食欲もあり食べたがりますが
排泄後も2回ほど嘔吐しました。
オムツが濡れていないので水分が足りていないことが心配です。

入眠 グッスリ眠り
3時頃に嘔吐2回
朝7時に下痢便(とろとろカレー風)
の後詰まりが無くなったのか
嘔吐は無くなりました。

今回の症状

・本人は元気で痛がる様子は無し
・熱は37度台で高めの平熱程度。
・食欲もあり母乳も飲むが30分程で突然嘔吐始める。
・前回の排便から時間が経っている。(4日ほど排便が無い。)
・嘔吐中排尿量が少なく水分が入っていない様子。
・2度目の排便を最後に嘔吐が止まる。その後は通常通り元気に過ごす。

感染性胃腸炎の可能性も視野に
看病していましたが
今回は医師の診断通り
便秘が原因だったのかなと思います。
脱水症状が心配だったので
嘔吐が止まった時は安心しました。

便秘だと思っていたら違う病気であったり
脱水症状が重い場合は点滴などの対応もあるかと思いますので
心配なときは早めに受診するのが安心ですね。

便秘予防と食生活の改善を心掛ける

嘔吐と下痢で3日間体調不良は続きましたが
排便数回後、徐々に元気が戻りました。
その後2日経ち、排便が無いので便秘の再発が心配です。
子どもの便秘の解消には何ができるでしょうか?
のの字マッサージや足の屈伸運動
水分補給も心掛け始めました。

また、娘はグミが大好きで良く食べていました。
子どもは良く噛めないので
塊のままお腹の中に溜まってしまうこともあるようです。
先日は豆粒大のグミの塊が残っていました。
上の子と同じものを食べたがることもあり
小さい子の体には負担になっていたのですね。
下の子に合わせた食事ができるよう
食生活も見直ししていきたいと思います。

子どもの排便ペースも大事な健康データ

嘔吐が始まり
ウイルス性胃腸炎が
最初に思い浮かびましたが
今回については
便秘の可能性が一番高いのかなと思います。
もちろん感染症を想定した対策は取りつつ
便秘による嘔吐の可能性も頭に入れておくと良さそうです。

子どもの排便ペースを把握しておくことの大切さを
実感する出来事となりました。





新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼