※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

docomoの月額基本使用料の見直し 18分が境界線


格安SIMも気になっているけれど
docomoのスマホ利用中です。

スマホの通信料を少しでも節約したくて
月額基本使用料のプランを見直しました。
毎月の使用状況によっては
カケホーダイプランより節約になりますよ。

変更前のプラン

カケホーダイライトプラン(2年定期契約あり)
5分以内の通話料無料
月額基本使用料 1700円
通話料は範囲内で発生無し

1月からのプラン

シンプルプラン(2年定期契約あり)
国内通話20円/30秒
月額基本使用料 980円
通話料(有料分)
1月520円
2月700円
3月620円(8日現在)

カケホーダイライトプランの1700円を基準にすると
1月980円+520円 1440円 △260
2月980円+700円 1680円 △20
3月980円+620円 1600円 △100(未確定)

通話時間はわかりませんでした。すみません。

今のところは節約になっていますが
3月はオーバーしてしまいそうです。
入学準備などで連絡する場面が増えたのが原因です。
節約分合計をオーバーしたら完全な失敗です☆
予算内に納められるよう
LINE通話も活用していきます。

変更後は何分電話をかけることができるの?


変更したことで
1700円-980円 通話料720円分未満までは
節約になる計算です。
では、何分電話をかけることができるのか?
国内通話20円/30秒なので40円/1分
720円÷40円 18分
つまり18分以上電話をかけるとマイナスになりますね。

電話をかける時間をはかって
18分未満なら変更のメリットもあります。
ただ、オーバーしないようにと
必要な連絡もできなくなるのは
本末転倒です。
普段通り使っていて必要な時間数が
18分を下回るようであれば
シンプルプランも良いかもしれません。
節約の金額的には大きくないので
チリツモになりますが継続していくことなので
少しでも節約になるなら試してみたいですよね。

自分にとって必要充分なプランは何か?
複雑で分かりにくいですよね??
実際変更してわかる部分もあるかと思います。
見直しを検討するときは
docomoショップの窓口でも相談してみて下さいね。


スポンサーリンク

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼