※ 当サイトでは、Google AdSenseとアフィリエイト広告を利用しています。

育児の悩み 腱鞘炎&肩こり

子育て中の悩み

腱鞘炎になり抱っこがつらい
首がムチウチのように痛いと思ったら肩こりが原因だった等

痛みがひどくなってから気づくことも多いです。


痛みが出ないようにするには
どうしたらいいでしょうか?

腱鞘炎対策

何度か腱鞘炎症状に悩まされました。
特に新生児期はすぐに手首に痛みが出ていました。

病院に行ったりサポーターを付けたり色々試しましたが、結局は、腱鞘炎対策には手首を使わないことが一番の治療でした。

気を付けたことは
  • 抱っこひもやスリングを使用する。
  • 抱っこする時は子どもの体重を手首ではなく腕で支える。
  • ドアの開け閉め、大量の手書き文字等手首の負担になる場面は避ける。
  • サポーター、テーピングで守る

肩こり対策

  • ストレッチで体を動かす。
  • こまめに腕を回す。
  • 子どもとリトミック等体を動かす活動に参加する。
少しだけだからと何気なくしていることが、身体の負担になっているかもしれません。
育児生活は長く続きます。
痛みとして現れる前に、普段から負担を分散させたり、身体を動かす時間を作ることは最大の予防です。

痛みが出たら医療機関に相談して、早めに対応することも大切ですね。

予防のための運動を日常生活に上手に組み込んで、ご自愛なさってくださいね。

新しい記事一覧 ▼

LIFE 子どもと笑顔で暮らしたい

ameblo

Twitter▼

スポンサーリンク▼

テキストを入力▼